2007-04-07

それだけ家族を貶められたら、と言うが

http://anond.hatelabo.jp/20070407140554

もし口汚く罵ったのが母親で、罵られたのが妻だったら、その人は母親を殴ったのだろうか。たぶん殴らないんだろうな。

殴った時点で、妻はすでにその人にとって他人であり身内(母)の敵になっている。敵への報復のために殴っているんだよ。

私はいかなる場合でも、やはり男性女性に手をあげるなど、

あってはならないことだと思うのですが、時と場合によるのでしょうか。

手をあげるというのが殴ることを指しているなら、安易に殴るという手段に訴えるべきではないとは思う。

が、この場合、妻が先に言葉暴力を使っているわけだから、その暴力を抑え込むために力に頼るしかない場合はあるかもしれない。それでも殴る以外の方法、相手に怪我をさせないような方法を使うべきだとは思う。どんなにひどいことを言われたとしても、殴ったら殴ったほうが悪いことになる。

まあ、そこまで言わずにはいられない状況にある奥さんは気の毒だとも思うがな。夫は母の味方、つまり自分の敵であることがこれではっきりしてしまったし。

  • もし口汚く罵ったのが母親で、罵られたのが妻だったら、その人は母親を殴ったのだろうか。たぶん殴らないんだろうな。 あーこれは本当にそうだね。 けっきょく「妻のことを低く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん