2007-03-25

ハラキリゲームに参加するなら、自分もそのルールに従わねばならない

http://anond.hatelabo.jp/20070325183828

きゃー!ヒトラー!とかで済ませちゃうのもどうかと思うので、考えてみた。

まず、大きな問題があって、強い、弱いというものはそんなに明確な基準があるものじゃない。

何が、何に対してどう強いのか。また、それを誰がどうやって決めるのか。『多様性』を保つということこそ強さだという考えもある。

つまり、『今』は役に立たない『弱さ』であったとしても、『将来』役に立つ『強さ』というものは残しておくべきだ、みたいなね。

もう一つ。

自分が弱者認定されたとき、死ねるのか。たとえば、人は必ず老いる。

一般的な生産力・創造性といわれるものはいつか自分から失われる。

そうなったとき、他人の生産力・創造性の余剰分で喰っていかねばならなくなったとき、

あなたは、死ねますか?また、自身が死ぬことが良いという価値観を持てますか?

1.ルール妥当なものなのか。

2.妥当だとして、自分はそれに従えるのか。

なかなか、面白い問題ではあるよね。では、次のかたどうぞ。


-------------------------------

http://anond.hatelabo.jp/20070325215243

そんなこと書かれたほうがドキドキするよ。

当方、24歳童貞、今まで増田に書いたエントリーは・・・

クマー!危ない、危ない。うまそうなエサだったぜ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん