2007-02-26

「DQN」で実名開示も?悪質書き込み対策で業界ガイドライン インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

こういうネット風紀活動を見るときにいつも不思議に思うんだけど、

「○○は悪徳企業」「××の社長精神異常」という類の噂って、その真偽は誰が調査してるの?

「企業の社会的信用が低下した」って言うけど、噂が真実だったら名誉毀損にならないよね?

それとも真偽にかかわらず名誉毀損になるのかしら。

  • 原則として刑法(処罰の問題)では 事実書いたら名誉毀損罪 事実じゃなければ侮辱罪 民事(賠償の問題)ではまた違った基準

  • J-CAST ニュース : 「DQN」は名誉毀損 2ちゃん語が危ない 具体的な事実を踏まえて『??したからDQN』 と書き込んだ場合は名誉毀損罪、ただ単に『DQN』と書き込んだ場合は侮辱罪にあたるこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん