2007年02月26日の日記

2007-02-26

鏡の向こう

鏡を見ることが日課になっていた時期があった。

鏡をまじまじと見つめて、じっと中の自分と目をあわす。

時々目を逸らして染め続けでバサバサになった髪や、必要以上に肉付きの良い体を見る。

そうすると自然吐き気がこみ上げてきて、狭いユニットバスの隣にある便器に向かって思い切り吐く。

私はいつも誰かになりたかった。

それは日々変化して

ある時は恋人

ある時は親友

ある時は恩師に

ある時はペットの猫に

休む暇なくその姿になることを妄想する毎日だった。

とにかくこの鏡の中にいる自分は本当の自分では無くただの「入れ物」であり

誰かに見られる私はもっともっと違うんだと、もがいていたように思う。

そしていつも誰かを羨んでいた。

ああなりたい、こうなりたい

色々とその時になりたい姿や性格を想像しては

この場面ではこう言えば良い、こう言われたらこう返せば良いと

まるで舞台の上の役者のように振舞っていた。

ある日、夢を見た。

夢の中の私は、現実の私とはかけ離れた容姿をしていた。

それでも夢の中ではそれが間違いなく私であり

周りの人々もそれを私と認識していた。

その日をきっかけに、毎夜見る夢の中には現実の私は一切登場しなくなってしまった。

目が覚めるといつも、なんとも言えない感情が沸き起こって来る。

最高に嬉しくて、最高に悲しい気持ち。

相反する感情に私はどうしていいのかさっぱりわからず

ただただ、ぼんやりと夢の話を反芻する日々が続いた。

そんなある日、初対面の人と話す機会があった。

第一声を出そうとした瞬間、言葉に詰まった。

あれ、どう話すのだったっけ?

ふと気づくと、私は現実の自分がどういった人物なのかわからなくなっていた。

私は鏡を見るのをやめた。

やめた、と言うより見れなくなってしまったというほうが正しいかもしれない。

鏡の向こう側が「自分」だと認識できなくなる恐怖に怯えていたのだ。

その時初めて、「自分」になりたいと思った。

http://satoshi.blogs.com/life/2007/02/post_13.html

 ちなみに、「謙虚にしろ」「自分の頭の良さを隠せ」と言うつもりは全くないので、誤解しないでいただきたい。頭が良いならば、その頭を使って、「バグのないプログラムを書ける人間などいない」、「市場が本当に必用としているものを見出すのは実はとても難しい」、「成功のためには頭の良さだけでなく、努力と社交力と運が必用」ぐらいは理解した上で、少しでも成功に近づくためには自分は次に何をすれば良いかを考えろ、ということである。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070226/1172462591

しかし、「何を作るべきかが明確」で、「どう作るか(How)こそが問題だった」時代は過ぎ去りました。

作らなきゃならないことがはっきりしているモノやサービスは、あらかた作って、世界中を満たしてしまったからです。

ビビっときた。

日本が単一民族国家であろうと無かろうと

モテ民と非モテ民、非コミュ民と非非コミュ民が存在する限り、少なくとも同質であるとは到底言えないと思うのだが。

それを言い出したらイケメンブサメンキモメンは果たして同じ種の生物と断定して良いものかといった問題にも発展しかねないが。

「毎日ハンドアックスばかり振るっていればモヒカン症候群になる。間違いの指摘は大切なものだが度が過ぎれば国民は一億総モヒカン症候群日本列島は『サザンクロス・シティ』と化す」と述べ日本ムラ社会を守る意義を指摘した。

http://anond.hatelabo.jp/20070226210650

周囲の「仲の良い夫婦」は、交際時代はヤリまくりだったが結婚したらほぼセックスレス子供は作るがそれだけ)、てのが多い。

たまにしか会えないとヤリたくなるが、一緒に住んで毎日顔合わすようになっちゃうとそういうのはどーでもよくなるんだと。

個人向け国債を薦めるプロの金融アドバイザーがいた

http://anond.hatelabo.jp/20070226013814

確かにこの表だと国債いちばんそうに見えるんだけどさ、せっかく複利が話題になってたのに振り出しにもどった感じ。

国債金利も確認しようよ。

それは名目金利日本物価下落率が異常に低いので実質で見ると、外債と比べてそれほど悪くはない。

http://anond.hatelabo.jp/20070226021753

そもそも日銀券の価値を保証してるのは日本国債。だから心配すべきなのは破綻債務不履行というよりインフレ。でもインフレになるときは金利も株も外貨も上がるのであとは流動性と他の資産(外債株)との相対的な関係が問題。

ニコニコ動画は次に何やっても前と比べられちゃうので、ある意味はてなの方が正解だと思うのであった。

こころ温まるはなしが一転ギスギスした話しに

http://anond.hatelabo.jp/20070226223727

集合ポストってじゃあなんの為にあるんじゃらほい。

広いお屋敷に住むひとが郵便物はわしの部屋まで届けてもらいたいいうようなもんじゃないの?

敷地内の配送は執事担当じゃ?

そんなことを郵便局のひとにやらせようとするのが間違ってる。

というかクレームつけるのはどうなのさ?と思うな。

どちらかというと大家の仕事だ。

学コン成金

http://anond.hatelabo.jp/20070226130401

そういえば知り合いに起業して金持ちになったFランク中退高卒と有名大卒の派遣がいる。前者後者の前で「高学歴だからといって有能とは限らない」とかよくいう。その癖に子供はお受験させてるんだよな。学コンにしか見えない。恋人もなく、不安定な職に就く高学歴より金持ちで結婚してる自分のほうが勝ち組というのは明らかなのになんで張り合いたがるんだろ。よくわからん。

二次試験の日

家にいると家族の目が痛いので大学へ行くが、 思った通り敷地内には入れないためファミレスで時間を潰すことにして、 トイレに行って戻ってくると隣に男女4人のグループがいて、 そのうち1人がよく見ると今度卒業する後輩で 「僕たちはサークルの仲間でこれから卒業旅行の打ち合わせなんです」にはじまって 「先輩は誰とお食事ですか」「えー、独りなんですか」 「つーかなんで休みなのにこんなところにいるんですか」 「大学行っても入れませんよ」とか責めたてるので ウェイトレスを呼んで「彼らにドリンクバーをお願いします」みたく かっこよく決めようと思ったら、慣れないことをするものだからどもって、 緊張で震える足で会計を済ませて逃げました。

大学院生の現状 春休み編を読んで思い出して書きました。

原則として刑法(処罰の問題)では

事実書いたら名誉毀損

事実じゃなければ侮辱

民事(賠償の問題)ではまた違った基準

http://anond.hatelabo.jp/20070226214708

いいなぁ、そういう関係

3Fの俺の部屋まで来ず、1Fのポストに不在届け放り込む我が地域の郵便局

以前配達科にクレーム出したのはいいが全然直らない。

最近怒りたくないから郵便局まで品取り行ってるんだが、

どこにクレーム出せば直るのかな

プログラミングを嗜まない人にとって

MuleVimみたいなテキストエディタを使うことのメリットってある?

研究業界学生気分が抜けにくいらしいね

http://anond.hatelabo.jp/20070226133641

おそらく熱意と努力によって学歴という肯定的評価を得てきた延長線上に研究があると思ってたんじゃなかろうか。今までそれで結果を出せてたのに何で出せなくなったんだろうかと疑問に思ってるのかも。

根気・情熱進学校に受かりました→根気・情熱で有名大に受かりました→根気・情熱研究が…→あれっなんで成功しないの?

はげまされた

http://anond.hatelabo.jp/20070226174815

凄くびっくり。

そうか、いいのか…。

女子とお話ししててドキドキするなんて凄く久しぶりの感覚で、それだけでドキドキ…。

でも、はっきりいって、こんなオイラ キモイ

絶対アブない。

相手にばれちゃ絶対にダメだ。

口きいてもらえなくなる。

・・・で、ある日「○○さんと今度結婚するんです!」とか嬉しそうに報告されちゃって('A`)

あれ?いつものことか?

死ねばいいのに。俺。

「DQN」で実名開示も?悪質書き込み対策で業界ガイドライン インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

こういうネット風紀活動を見るときにいつも不思議に思うんだけど、

「○○は悪徳企業」「××の社長精神異常」という類の噂って、その真偽は誰が調査してるの?

「企業の社会的信用が低下した」って言うけど、噂が真実だったら名誉毀損にならないよね?

それとも真偽にかかわらず名誉毀損になるのかしら。

明日の自分へ

アクセスしたか。無事で何より。

スパムを追うスパム

http://d.hatena.ne.jp/globeat_spam/

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%ec%b5%fe%a5%d6%a5%ed%a5%ac%a1%bc

この人に、「あなたがスパ(ry」って伝える方法教えろ近藤

もしくはおまえが伝えろ

http://anond.hatelabo.jp/20070226212452

そういえば最近聞いてないなと思って聞く前にとりあえず番組紹介欄の写真見たら確かにおんぶされてた。

これはあれですかあててんのよ作戦ですか。

柚木さんの努力が報われる日ははたして来るのだろうか。あんなにがんばってるのに。あんなに。

http://anond.hatelabo.jp/20070226214427

私は、二次試験で学部・研究棟原則出入り禁止だったので家で過ごした。研究専門棟があるのはうらやましいなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20070226142827

地力がなくても結果を出せる方法というのも社会にでてからも必要だし、結果だけ出せる方法でも地力が身についたりすると思うけど。

増田だから

anond:20070226140420

音楽小説アート映画は年齢だとか性格だとかで好みわかれるし。

まあ、それはそうなんだけどね。

自分の思い入れのあるアルバムを書けば良いと思う。匿名日記だから。

自分の日記だったら、人にお薦めアルバムなんて書かないでしょ。

「俺のレコメンドはこれだ!」って勢いでアルバムを書くのじゃないかなあ。

増田も、そんな感じで書けば。

増田アルバム100選とかいっても、むしろ、そういったアルバムが集まったほうが、面白いと思ったんだけどね。

と、森高千里の「ラッキーセブン」を聴きながら。

自分の周りもセックスレスばかり

http://anond.hatelabo.jp/20070226153653

兄弟姉妹は全員成人だが処女童貞ばかり。両親も子作り以外ではしてない。寝室も別。それに国の統計だと未婚者では恋人すらいない人が何割もいたから、セックスしない人はめずらしくも何ともないはず。

配達のおじちゃんありがとう

Amazon代引きの買い物をしたんだ!で今日、配達のおじちゃんがきたんだ!

でも『今、手元にお金がないんです!ごめんなさい、明日以降きてもらえますか?』って言ったんだ。

本当はその商品が今、すごく欲しいのに><!!

そんな顔をしていたせいか『ここは立て替えておくから明日、他の配達ついでにお金を取りにくるよ!』

って言ってくれたんだ!うれしいな!

配達の担当(地域)がだいたい決まっていて、このへんの人たちは顔馴染みなんだね!

google:根拠のない自信を持つよりも今の時代、根拠のない信頼ができる人のほうがかっこいいかな!

なんて思っちゃった!明日、立て替えてくれたお金を返し+コーヒーも一緒にあげよう!

寒い中、配達ありがとうございます!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん