2007-02-25

欲望とは

http://anond.hatelabo.jp/20070225092633

欲望とは他者なしでは成立しないし、発生すら危ういというのを聞いたことがある。

人に評価されることを追い求めてる人もいるけど、ひとりよがりで済むというのはありえないのではなかろうか。

例えば何かすんごい発見なり発明をして「すげーおれって天才!」と思っても誰にも認められなかったとしよう。

で「おれが満足してるからこれでよし」と思ったとしよう。

で、後日雑誌かなんかで自分のアイデア発表されてて「あ、実は発見済みだったんだ」とか「おれのアイデア盗みやがって」とか「あ、おれと同じこと考えてる人がいる」

とか思ったとしたら、そこには他者が介在してるわけで、「おれ」一人だけの世界ではないと思う。

「おれは人の評価が気にならない人間だ」ではなく「おれは人の評価が気にならない人間になりたい」という欲望のようなものを感じた。

そもそもここにコメントを残す人たちは多かれ少なかれ他人の評価に反応する人たちだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん