2007-02-25

Discommunication

  • 私が相手の言い分について言う。「貴方の言い分は、つまりこう?」「その意見には、私の考えだと賛同できない」「なぜなら…(説明)」
  • 相手が答えて曰く、「その理屈は間違っている」「なぜなら、私の独自の見解によるとこうだからだ」「さらに、私の独自の見解によるとこうでこうだ」
  • 私が答えて言う。「その理屈には根拠が無い。証拠が無い」「その独自の見解も同様だ」「その見解には悪質な中傷が含まれている。撤回してほしい」
  • 相手が答えて曰く、「私の独自の見解によるとこうだ(先に言ったことの反復)」「さらに、ある文献によると(関係の無い話題を延々と)」「中傷?具体的にどこが中傷なのか教えてほしい」
  • 私が答えて言う。「だから、その独自の見解は間違っている。なぜなら…(説明)。」「そんな文献があるのか、知らなかった」「中傷と思える部分はこことこことここだ。撤回してほしい」
  • 相手が答えて曰く、「私の独自の見解によるとこうだ(先に言ったことを言い回しを変え反復)。」「さらに、私の独自の見解によると(別な話題で別な見解を持ちかける)…」(中傷指摘は無視)
  • 私が答えて言う。(最初の話題については言及をあきらめる)「その別な話題についての見解は間違っている。なぜなら…(説明)」「中傷の撤回は?」
  • 相手が答えて曰く、「その(別な話題についての)理屈は間違いだ。なぜなら私がそう思うからだ(と言っているようにしか聞こえないことを言う)」「さらに、私の独自の見解によると(また中傷)」「中傷は撤回しないが、できないのではない。これで「議論に勝った」などと思うなよ」
  • 私が答えて言う。「その理屈に何の根拠があるのか」「また中傷をした。撤回してほしい」
  • 相手が答えて曰く、(都合の悪いことには言及を避けつつ)「私の独自の見解によると…」
  • 議論の90%はカスだよね。お互いに、理解を深めるためのもの、そして理に従うことの同意が取れてなきゃ、単なる口喧嘩だもんね。勝ち負けがあると思ってるどころか、それが大事だって...

  • Discommunicationって単語が見慣れないので調べたら「非標準英語」とあったのですが、discommunicationという単語は外人に通じますか?

    • 「dis」と「communication」で辞書引くといいよ。   http://anond.hatelabo.jp/20070225154327

      • ああ、ありがとうございます。 今調べたら、否定の接頭辞+名詞ということで意味が成り立つようですね。英辞郎に出ていました。 グーグルで調べてみたらmicrowave discommunicationという言...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070225154327 >discommunicationという単語は外人に通じますか? つ http://dictionary.sanseido.co.jp/topic/10minnw/031communication.html

      • ありがとうございます。こういうページをよくご存知ですね・・・ ディスコミュニケーション  意思の疎通が成り立たない様子を、俗に「ディスコミュニケーション」と表現しますが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん