2007-02-20

この夜

ん?

ドアを閉めた時、妙に暗い事に気がついた。なん夜でだろう? そう思いながら鍵を閉める。そして、思い出した。

そうか、もう年が開けてるんだ。

そう、つい先日、旧正月を迎えたところだ。それは、つまり新月に近い事を意味する。月など、とっくの昔に沈んでいるんだ。

そう思って、ふと、空を見上げる。真っ暗な夜空に星が瞬いている。

3つの星が列ぶオリオン座、その右肩に輝く赤いベテルギウス。左下には青く輝くシリウスと、それを持つおおいぬ座、シリウスベテルギウスときて、左少し上にあるのがプロキオン。この3つが冬の大三角形

そういえば今日天気が良かったな。そんな事を思いながら、瞬く星々をしばらく見つめていた。

気がつくと、なんだか心が軽くなっている。いや、今まで心が重かった事に気が付いた、というほうがあっている。

残業して良かった、そう思えた夜だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん