2007-01-22

しない善よりする偽善というが

しない善なんてねーよという意見はよく聞かれるが。

物が無くて困ってる人に結果としては喜ぶ物を与えた場合なんかはいろいろ考えられるのではないだろうか。

すなわち心から同情して必要だと思うものを与える、する善。

自分には不要だけど処分代わりならと与える、する偽善

そして、自分に不要なものを与えても本当の救済ではないと何も与えない、或いは与えられていたのでは相手のためにならないといって与えない、しない善。

最後のは「しない善」か?「しない偽善」か?

  • http://anond.hatelabo.jp/20070122232130 する善はwin-win, する偽善もwin-win. 最後のは善にせよ偽善にせよwin-lose. ってことでいいんじゃなかろか。と思ってしまう。 被災地はぼろ毛布だって欲しいかも.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん