2007-01-13

科学的根拠に基づくがん予防

というページが国立がんセンターウェブページ内にあって

http://www.ncc.go.jp/jp/kenshin/ganyobo.html

ここでは統計的に有意な結果だけが載せてあるので、かなり「科学的」な内容だとは思う。だけども書いてあることは至極当たり前のことばかりなのでインパクトが薄く、やっぱりこういう地味な話だと、みのもんたや「あるある大辞典」の洗脳力には敵わないなあ、とも思う。

◇ たばこを吸う人は禁煙。吸わない人も、他人のたばこの煙を可能な限り避ける。

◇ 適度な飲酒。具体的には、日本酒換算で1日1合(ビール大瓶1本)程度以内。飲まない人は無理に飲まない。

◇ 野菜果物を少なくとも一日400グラムとるようにする。例えば、野菜は毎食、果物は毎日。

◇ 塩蔵食品・塩分の摂取は最小限。具体的には、食塩として1日10グラム未満、塩からや練りうになどの高塩分食品は、週に1回以内。

◇ 定期的な運動の継続。例えば、ほぼ毎日合計60分程度の歩行などの適度な運動、週に1回程度は汗をかくような激しい運動。

◇ 成人期での体重を維持(太り過ぎない、痩せ過ぎない)。具体的には、BMIで27を越さない、20を下まわらない。

◇ 熱い飲食物は最小限。例えば、熱い飲料は冷ましてから飲む。

◇ 肝炎ウイルス感染の有無を知り、その治療感染者)や予防(未感染者)の措置をとる。

http://www.ncc.go.jp/jp/kenshin/ganyobo.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん