2006-11-02

中学のときの話だから5、6年くらい前のこと。

だから今とは事情が違うかもしんないけど。

うちの部活ではさ、いじめの対象って持ち回り制だったんだよ。

いじめ」っつっても「あいつ仲間はずれにしよーぜ」とかそういう程度の「いじめ」な。

最初は気の弱い先輩がターゲットだったんだ。

部室に置き去りにしたり、聞こえよがしに悪口言ったりな。

一ヶ月位して、次にターゲットになったのは俺のクラスメイトだった。

彼には仲のいい友だちがいたんだけど、むしろ率先して彼を仲間はずれにしてたのは、その友だちだったな。

また一ヶ月位して、今度はもう一人の先輩が対象になった。

と言っても、その先輩がいちばん実力があって、しかも厳しい人だったから、半分愚痴みたいなものだったけど。

あ、その頃には、上で書いた「クラスメイト」と「その友だち」は仲良くやってんのね。

そんな感じで、いじめの対象はぐるぐる変わっていく。

仲間はずれにするくらいのいじめなら一ヶ月周期くらい。

多少の暴力が入るようないじめになると一年周期くらいかな。

でも、周期が終わったら、いじめられっ子もいじめっ子と仲良くしてたりするんだ。

だからさ、いじめがあったからって、すぐさま転校を考える必要はないんじゃないかな。

いじめられっ子に必要なのは、嵐から逃げるための別荘じゃなくて、にわか雨をしのぐための軒先だと思うよ。

あ、集団リンチとかまでいっちゃうとダメね。

転校とか以前に警察に行くべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん