最近はてブにもちょろちょろと上がってきていたカビゴンLO問題で、ちょっとポケカ界隈の治安の悪さを解説してみようと思う。 そもそもの前提 まず、ポケモンカードゲーム(ポケカ)...
チェスクロック置いて12分切れ負けにすればいいだけでは?
そうなんだけど、日本の運営はポケカによる競技プレイはデザイン時に想定してないってスタンスなので、そういう揉める要素のある追加ルールなんかは導入する気がないんよ。 公式が...
これ。シャッフルの時間も全て遅延行為扱いでいいな
よくわからんけど、ポケカでコントロールデッキって成立するんだな
カビゴンLOはゴンベでは?
草
よってレガシーでは師範の占い独楽は禁止されます
第二の日の出も時間かかりすぎが理由で禁止されてるし、なんか禁止出せばいいんじゃないのとしか思わんな。
カードゲーマーならよく聞くような事過ぎて 初心者向けの説明が逆にその問題性が分からんな
竿役のデブが不快ってこと? 体格差アピールのために雑にデブを出してくるのは俺も気持ち悪いと思ってる。 やたら不潔っぽいホームレスの竿役とかも気持ち悪いよね。
失う事すら失って何も出来ないまま僕らは救われる。 答えがない、という答えでした。 わかりあうこと。わかちあうこと。それこそが未来ということ。
刷れば売れるポケカの通貨発行権を手放すかね
訳がわからなかった
カードゲームにおける普遍的な問題だね まあ普通の人にはあんまり伝わらないけど
個人の問題でなく「競技」という言葉の浸透具合だと思う。MTGは競技シーンという概念が何十年もあって、運営も参加者も観戦者も競技プレイという共通認識がある
>完全に電子化して各々の持ち時間制度に移行 対局時計って便利なもんがあるのに??もう導入しててこれでもめてんの?
お前はカードゲームの優先権の行き来を舐めている ターン終わったら時計で叩けばいいってもんじゃねーんだよ 普通にプレイなら宣言に対して制止をかけなかったとかの暗黙的な了解で...
(具体的な手法とか戦法、何をどうコントロールするかは本質的には関係ないのでここでは触れない。各自調べて欲しい) それがわからないと何とも言えんよ。 別ページ開いてわざわ...
ロック系だと、ギャザのステイシスデッキよりイラつくかどうかやね 相手がコストを払えずに自滅する可能性もあるから投了しづらいし
公式がリアルタイムスイスドロー方式を試験的に試しているし対戦の制限時間をなくしてこっちに以降していくんじゃないだろうか?