2024-02-16

『私にそのペンを1万円で売ってください』

20××年、円の国際的な価値低下によるインフレは止まらず、ついに1ドル=1万円の時代がやってきた。

私が企業で面接官をしていた頃は1ドル100円ちょっとだったが、今の子達はその時代を知らない。マクドナルドのハンバーガーは1つ17000円となり、すっかり贅沢品と化してしまった。


今日は休日。スラム街と化した旧練馬区(現あの直轄領練馬地区)で、私は文房具を探していた。

あのさんが第四次政権を発足させた頃からつけてきた日記、これを書くには少々値は張るが、黒のボールペンが欠かせないのだ。

お気に入りは0.3ミリの…ああ、これだ。

え、13000円?ボールペンもまた値上がりか。


私は店番にこう頼んだ―

『私にそのペンを1万円で売ってください』

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん