2024-02-15

自分の心の守り方を考える

自分への愚痴です。

自分でも考えがまとまっていない為、長文になってしまいます。

数年前の私はとても自己肯定感が低く、周りから何を言われてもすべて私が悪いんだと思っていました。

一見したら穏やかでなんの問題なく人間関係を築いているようでしたが、理不尽な相手の要求や自分の嫌なことを聞き入れていった結果、生きていることが嫌になり毎晩泣いて過ごしたり、仕事中など関係ない時にも猛烈に悲しくなる、ということがずっと続いていました。

今思うと、鬱病の初期症状のようなところがあったと思います。

その後、もっと自分のことを大切にしようと、ガラッと環境を変え前向きに過ごし、勝手に涙が出てくるといったようなことも無くなりました。

私自身のネガティブな性格が改善されたんだと思っていました。

ですが最近、私の自分の中の正義が暴走してとある人に多大な迷惑を与え深く傷つけ絶縁させてしまうことがありました。

その時、自分が100%悪いことなのに「でも私は相手のこういうところが嫌だと思った」とこの件に関係ない話題を持ち出し、相手に責任転換してしまいました。

そこで初めて、自分は「すべて自分が悪い」と思いこむのを辞める為に反対に「すべて周りが悪い」と思い込もうとしていたことに気づきました。

自分に責任があることまで相手のせいにして逆ギレしてしまうことが度々あったと思います。

ふと「昔のほうがうまくやれていたな」と思いました。

昔のほうが自分が傷つく代わりに周りには優しくいられたと思うのですが、今は反対に自分が傷つかない代わりに周りに攻撃的になり人の繋がりを無下にしてしまっています。

昔からずっと、善悪と自分の感情の区別がうまくできていないのだと思います。

今回、自分の身勝手な振る舞いで他人に迷惑を与えてしまったこと、今までだったら気づけたはずの自分の過ちを全く疑いもしなかったことに深く反省し、今後の有り様について考え始めました。

自分の心を守りながら他人を傷つけない為にはどうしたらいいんでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん