2024-02-15

自分より学歴や収入の低い人と付き合うのしんどい

自分のコミュニケーション能力が低いのだとは思うんだけど、自分のこれまでの話とか今の仕事の話とか将来のビジョンとか、何を話すにしても、相手に対して自慢しているみたいになるので、話題が制限されるのがだるい。

逆に同じ大学卒で同じくらい稼いでる友達とかと話す時は、ぜんぜん気を遣わないのでものすごく楽。

自分よりも学歴が良かったり収入が高い人でも、あっちはどう思ってるか知らないけどこっちがそう言う方面で気を使うことはないのでめっちゃ楽。

ついでに遊ぶ時のお金の使い方も、相手にお金がないと気を遣わないといけないので辛い。

あとはやっぱり価値観の違いもかなり感じてしまうし、正直あまり頭の良くない人は知識も乏しくて、当然の前提として知ってる話(一般教養とか社会や経済のニュースなど)も知らないので、普通の話し方をするとまるでこちらが知識をひけらかしているみたいになってしまう。

中学の時の友達とか、どんどんズレていってるのが辛くて、疎遠になりつつある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん