2024-01-14

記事への反応 -
  • 世界経済は長期的に見れば右肩上がり、という信仰

    • 長期的に右肩上がりだったとしてもいざ自分になんかあって介護付き老人ホームに入居するために金がいるとかなったタイミングで 何とかショックが来てて一時的に暴落してたら丸損だ...

      • まともな投資入門ならリスク許容度を自分で考えて投資しましょうって最初に釘刺してるだろ、、、 何も考えずに全力で投資に突っ込むのは完全なアホ

        • 本当は、金融庁がやるべきはそういう基本を知らしめることだったのに、実際にやったことは毎月分配型退治とかの些事だったからな。そしてアホみたいにインデックス長期投資推し。

          • 毎月分配型を滅ぼすのは正しいだろう。 それこそ老人を守るためにも。

            • 何ならええねん ゴールド現物持ちならいいんか

              • もう退職した老人で、元本割れは嫌だインフレも怖いというのであれば、 個人向け国債 変動10年 でどうかな? https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/outline/hendou/

          • そりゃアベノミクスの出口戦略の一環が情弱老人に押し付けることだからな

        • しかしインデックスブロガーに教唆されたオルカン派には全力ぶっこむと言っている奴が多いんだよな。

        • 15万で始めて8万にして無事止めたワイが正解ってことやね

      • そんなタイミングまでリスク高い投信持たないでしょ 定年する前後から徐々にリスク下げていく

    • 世界経済が10%伸びてる間に、日本が20%成長したら、オルカンの利益としては約10%のマイナスっていう理解で合ってる?

      • その比較対象(マイナス10%)は日本株とかに投資しているケースなのでは

      • 為替変動リスクでググれ

      • 世界経済よりも日本の方が成長してるならオルカンも日本を含めてるはずなんだがなあ

        • ほんまこれ 証券会社の一番人気銘柄なんて一番有能なチームが管理してるだろ その調査能力より早く正確に企業評価を自分だけができる自信どっからくんだ ぼーっとしてれば勝手にオ...

    • インデックス投信なら間違いないというけれど、 NYダウですら120年の歴史しかない。不変の法則など見いだせるはずもないのに株価は長期的に上がり続けると信じちゃってる人いっぱい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん