ターン型のRPGとか見下してそう
紙芝居系のギャルゲ、エロゲ パチンコ・パチスロ 操作による介入要素の少ないガチャゲーソシャゲー(FGOやプリコネ、艦これ等)
ターン型のRPGとか見下してそう
ゲームとしては面白くないと思ってるけど、自分で考えて動かしたり、MPやらなんやら考えて動かすからちゃんとゲームしてるし見下したりはしてないやで。
フリーレンは中年オタク弱者男性を気持ちよくさせる構造なので流行ったとか言ってそう
逆やで、人間関係の経験値に乏しい中年弱者男性オタクには刺さらないだろうなと思ってるやで。
カードゲームとか見下してそう
射幸心に煽られてカードを開封することが目的化したりしてるカードゲーマーは見下してるやで
それゲーマーちゃうやん
彼らは自分たちをデュエリスト等の独自の呼称でゲーマーであることを自称してるやで
リソース管理が中心のシミュレーションゲーム全否定じゃん
シミュレーションゲームは否定してないやで 更に言うとトップティアで構築考えたり新しい戦略生み出してるゲーマーならソシャゲでもカードゲーマーでも凄いとおもってるやで Wikiで...
「ゲームジャンルを見下してる」からジャンルを否定してるやろと言ってるんや そのプレイヤーをどう思ってるかなんて関係ないやろ
いずれにしてもシミュレーションは見下してないやで
そもそもガチャゲーでもソシャゲーでもない艦これをなぜ挙げたんや 操作による介入要素の少ないガチャゲーソシャゲー(FGOやプリコネ、艦これ等)
艦これはソシャゲやろ、FGOやプリコネのようなゲームよりさらに類似性の高いゲームジャンルがあるんか?
ソシャゲはガラケーに端を発する他のプレイヤーとの協力や対戦やコミュニケーションをベースにしたゲームジャンル 艦これはブラウザゲーで、シングルプレイが根本にある放置型シミ...
形式上のジャンルの話じゃなくて、実際のゲームプレイの話なんだが。 それに放置系っていうほど放置でもないでしょ、30分とか1日とか放置してなにかゲームの展開に進展あるん? ...
艦これは「放置(実時間でリソースが回復する。いわゆるソシャゲの多くので採用されているメカニズム)」と戦略シミュレーションゲームを組み合わせたのが画期的だったんや 編成...
「放置(実時間でリソースが回復する。いわゆるソシャゲの多くので採用されているメカニズム)」ソシャゲのスタミナシステムを放置って表現してるやつ初めてみたわ、独特な表現す...