2021-11-22

anond:20211122215702

面白そうではあるんだが著者の主観なのか…

記事への反応 -
  • ドイツとナチスが絡むと必ず出てくる言説で、ここでもやはり大量に見られる。 はてなブックマーク:欅坂46も立憲民主党議員も…「ナチスをもてあそぶ日本人」にドイツ人がドン引き...

    • 例えば岩波新書の『ドイツ史10講』を読むと、著者の旧西独への留学経験から「しばしば『日本と異なり、ドイツは戦時中の過ちに向き合っている』と言われるが、留学した当時の現地ド...

    • ヒトラーがドイツ人ではなく、オーストリア人だったことも大きいと思う。 ドイツが民主主義を取り入れたら、外国人がドイツ国内で政党を立ち上げて選挙で勝って全ての権力を掌握し...

    • 小林よしのりは下ネタ+ギャグマンガ家だったはずだよな 何で急に政治漫画を描き始めたんだろう

      • 最初の頃は歴史問題ではなくギャグも入れながら世の中の理不尽を切るって感じだったんだよな。どこかで目覚めちゃったんだな。

    • 後世の思想史の流れの中では無視されてしまうかもしれないが、小林よしのりが日本人に与えた害悪は本当にひどい。停滞した30年の一因は彼にあるかもしれない。

    • むしろ日本こそが大日本帝国を切断処理して(させられて)その後の繁栄を謳歌したんだよな。 一部の残党が大日本帝国の復活を目指して日本会議を作っていろいろやってるわけだが。

    • 対外的にどういった振る舞いをしているのであれ、多くのドイツ人が心の奥底ではヒトラーという存在が悪だったのだと思っているよ。 日本人は天皇という戦前と地続きな存在がいるた...

    • >メルケルは極左に振れているという噴飯ものの意見も多く見られた。メルケルの所属するCDUは保守政党である。 この一文こそが『噴飯ものの意見』だけどな。ドイツに住んでるけど、C...

    • anond:20211121195115

    • ブクマがついたのが、表向きは翌日、というのが笑える

    • 日独の差異という観点で言えば、 「ナチスの戦時性犯罪の研究については日本ほど進んでいない。よって謝罪もしていない」とは言えるのではないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん