2021-05-11

世論の操作方法として「対立陣営のめちゃくちゃ飛躍したバカな論をバズらせて議論のスタートラインを1000キロくらい後ろから進めさせる」という方法がスタンダードになっていくと思う。

弱者男性でいうと「女をあてがえ論」なんかはまさにその典型で、こんな頭のおかしいことを考えてる、もしくは仮に妄想はしていても口に出してしまうようなのはごく一部に過ぎないのに弱者男性論のとっぱしでコレがバズってしまったから、まずこの誤解を解くところから話を始めないといけないのでマジで話が進まない。

今後はこんな感じで既得権益側は「先鋭化したアホをいったんバズらせて議論を混乱させるところからスタートさせる」という時間稼ぎ戦法にどんどん出て行くと思う。なんなら自分たちでその論を流してマッチポンプしてもいい。どうせバレへん。

  • 右派政党が極右政党に過激なことを言わせて、徐々に議論の「中道」を右側にずらしていく、というテクニックがあるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん