2021-05-10

魔女狩りチームの吐き気を催す人々

結構長く派遣をやっていていろいろな会社で派遣として働いてきた。

派遣先の会社が変わるたびに一緒に働く仲間も変わった。

私は誰とでも一緒に働ける性格で派遣先の人間関係で嫌な思いをしたことはほとんどないんだけど、ある派遣先だけどうしてもダメだった。

そこでは派遣初日にランチに行った時に他の派遣の人からAさんという男性の派遣社員には気をつけてと言われた。

Aさんはあることないことネットに書きこんでみんなに迷惑をかけていると聞かされた。

その時は変な人がいるんだな、位の感覚だったけど仕事に慣れるにつれてそのAさんはすごい仕事ができる人だとわかってきた。

でもあいかわらずランチや会社の飲み会の後で派遣だけになるとAさんが悪口をネットに書いてるとかいう話を聞かされた。

Aさんが書いてるというネットの場所も教えてもらっていたけど、あまり興味がなかったので内容は読まずに適当に話を合わせていた。

熱で派遣を休んだ日、夕方になって熱が下がると暇になってそのネットをちゃんと読んでみた。

たしかに派遣先のことが書かれているんだけど、いわゆるあることないことっぽい話が多いのはほとんど喫煙室での話題だった。

そこで重要なことに気がついた。Aさんはタバコを吸わないのだ。

あの人達はデマでAさんを貶めようとしているだけでは?でもあそこまで執拗にやるものなの?

この疑問を直接ぶつけたら次は自分がターゲットになりかねない気がした。そこで同じ部署の別チームの人にそれとなく聞いてみたら、誰に聞いたか内緒という条件で教えてくれた。

Aさんは派遣から正社員を目指している(私は知らなかった)。でも私と同じチームのBさん(女性の派遣)はそれが許せない。他人が派遣から正社員になるのがなぜ許せないのか、それは教えてくれた人も本当に知らないらしかった。

だからBさんはAさんがネットに書き込んでるってデマだけでなく、他にもAさんを貶めるデマを広めているそうだ。

しかもBさんは正社員に「Aさんと一緒に仕事はできない」と苦情を何度も言ったという。私にはAさん抜きで仕事を回せるとは思えないんだけど。

何度もそんな苦情を受けた正社員がどう動いたのかわからないと言っていたが、少なくともAさんは派遣を切られていなかった。

それを聞いてからチームの派遣社員と話をするのが苦痛になった。

何の根拠もなくAさんがネットに書き込んだとか正社員にも嘘の告げ口をする。それって魔女狩りだよ。

チームの人達はBさんのデマを本気で信じているのか、話を合わせているだけなのかわからない。

でも陰口で盛り上がっている人達の姿が人間には見えなくなってきた。これは人の形をした妖怪か何かじゃないかと思えてきた。

「Aさんは仕事はできるけど段取りが悪いからダメ」って貶め方もよく聞かされた。実際Aさんは仕事ができるからそんな意味不明の理由で仕事ができない人扱いするしかないんだろうけど言ってることの矛盾に本当に気がつかないのか、気づかないフリをしているだけなのか。

ランチ中に延々と陰口を聞かされた時には吐き気を催したこともあった。

ある日、Aさんが今日から正社員になりましたと発表があった。つまり、Bさんの嘘の告げ口は失敗した。そしてAさんはBさんの担当社員になった。

それからBさんはAさんからの仕事の指示すべてに反発し、自分の仕事の途中で定時で帰ったりと滅茶苦茶を続けた。

当然、Bさんの派遣契約は終了となった。Bさんは「Aさんのせいで切られた」と派遣仲間に訴えたけどさすがにみんな返す言葉がなかった。

仕事の指示を一切聞かないどころか、指示されるたびに延々と反論して与えられた仕事をしなかったのはBさんなのだ。

私もその会社での派遣契約が終了してずいぶんたつけど今でも時々、あの吐き気を催す会話を思い出す。

世の中には一定数、Bさんのような人がいて何の落ち度もない人を魔女狩りのターゲットにしているんだと思うと恐ろしくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん