2021-05-08

anond:20210508122720

ちょうど今朝こんな記事を読んだ。

そもそも新型コロナウイルスは変異が激しい。ハーバード大学の疫学研究者のリプリッチ博士が「変異に対応した最新型のワクチンの接種を、常に人口の9割が打ち続けないと集団免疫は形成されない。つまり無理ということだ」と述べている通り、今や専門家の意見は「ゼロコロナ達成は不可能」との見方に大きく変わりつつある。

 リプリッチ博士はまた、「死亡率と医療制度への負荷の大部分は、特定の基礎疾患を持つ60歳以上の人々によるもの。この人々を集中的に重症化や死亡から守れば、新型コロナは社会を破壊することはなく、日常的な感染症扱いへと変えることができる」と主張している。

 日本の新型コロナ死亡者も、高齢者施設の患者が中心だ。飲食店いじめやオリンピックの準備に焦るより、リスクの高い高齢者施設へのサポートや充分な医療予算を割くほうが、現実的な対応と言えるのではないか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7544e2546582962e5e4d779f237ba3df3523092

新型コロナは何年もかけてインフルエンザみたいなものになるのかもね。

特に流行しそうな株用のワクチンを大量に作っては打つの繰り返しで数年かけて抑え込むことになるかもしれない。

  • いや、ずっとそう言われてたろ 情弱は自分で発信せずニュースだけ読んでろ

  • インフルエンザみたいに毎年恒例のイベントになるのか

  • コロナ通年やんけ

  • そこで、mRNAワクチンですよ。 今までは当たるかどうかわからない予想のもとに、長い時間を掛けてワクチンを作っていたけど、 mRNAワクチンは、今流行ってる株に対して効くワクチンを...

    • mRNAワクチンってそういうものなんだ。便利ね。 モデルナが同じ手法でHIVワクチンの開発もやってるって聞いたような。 このコロナが何度もぶり返して何度もワクチンつくることになっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん