2021-04-27

駿河屋は発送に1週間かかる、なぜだ。

まあ、駿河屋の発送が遅いのは昔から言われていることだが、今も変わっていない。

大体1週間くらいかかる。

注文量に対して人手が足りなくて回っていないのだろう。

そう思っていたのだが、考えてみると、この1週間が2週間になったり、3週間になったりはしていない。

つまり、1日の注文量をさばけているのだ。

それなら、どこかで一気に注文を片付ければ、この1週間サイクルを、3日サイクルくらいにできるのではないか。

もちろん、最低限手続きや処理に必要な日数があるだろうから、Amazonみたいに1日サイクルにはできないだろうが、人気パン屋の「届くのが1年後」みたいな状況ではないことを考えると、一度どこかで頑張れば、この1週間は縮められるはずである。

甘い?

何か変なこと言ってる?

  • その短縮コストが回収できるかどうかが考慮されてないのでやりなおし

  • 「注文後1週間で発送」というのは物理的な理由じゃなくてシステム的な理由だからだろうね。 駿河屋という組織において、1週間で発送するという決まりがあるから、そうなってる。 つ...

  • 駿河屋の取扱量がわからないけど、ある程度まとめて、週に一回出荷してるんでしょ。 そりゃ毎日出荷してりゃ早く届くだろうけど、その分コストがかかるわけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん