2021-04-25

永久機関誕生したらという以前のtogetterの反応で

戦争がなくなるとか富の独占がなくなるとか言ってる人たちと、エネルギーを独占する人達が出てきて争いはより激化するという人らで別れた。

俺は後者。理由は単純なもので、エネルギーが仮にフリーになっても食物を生産する、あるいは管理する業者は必要で、最低限のインフラである製造業や食品関連は現在の東電のような権力意識の高まりを見せるという話。べつに製造と食品だけじゃなく電気に変わるインフラの全てが権力の温床になる。そこの連中は誰も富を分配しようなどとは思わないだろうし。仮に彼らが施設をだれでもつかえるようにとしたところで、そのメンテナンス費は誰が払うのか、という話になる。こんなもん自明も自明だと思う。

今の時代から何が最大のインフラ化して食いっぱぐれがなくなるかを考えると、AI技術者なんかは先が明るんじゃあるまいか。後々全てが自動化する時代になって素人からぼったくれるのは根本を押さえてるやつだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん