2021-04-22

意外にお金がない

政府はクソだ。

って全く思ってない。

 

でも世帯年収800でも、単独で600万もらっても全然お金ない。

どういうこと。

 

若かりし頃に比べていい暮らしはしている。

同業同世代よりももらっている。

最新ゲーム機は買える。

外食もできる。しばらくUberEatsでも全然平気。

確かに精神的にはかなり安定した。

 

贅沢、わがままなんだろうと思うけど、こういうお金の使い方がやめられん。

妻も家事をサボり、永久にUberEatsだけ。

部屋も一部屋余ってるのに、片付けもせず、引っ越す気もない。

 

努力不足なのはわかってるけど、年収1000万にしたところで補助金が打ち切られて多分生活はトントン。

自営業で生きているけど、人を雇う覚悟もない。

というか人を養いつつ、この厳しい社会で生きていける気がしない。

プレゼンスがない。販売チャンネルがない。

勢いで起業とか言える年齢も熱さもない。

でも、やらないと死ぬ。

 

ふと思い出すと、世話になったのに不義理を働いてしまった会社の社長のことを思い出す。

「道」を生み出す力はないことは自覚している。

今は人に敷いてもらったレールを踏みしめながら、感謝して生きている。

師と呼べるような人も年齢で引退していき、そのレールがなくなるであろう未来、生き残れるのだろうか。

不安だけどまぁ夜は眠っている。

 

これからと言われる年齢ではあるけど、10年後に来るであろう老化や業界の変化に耐えられるだろうか。

家族に気を遣って友人が減ると、こんなことも相談できなくなる。

 

景気のせいじゃない、やるべきことはわかっている。

景気が悪くても仕事は取ってきた。でもこの勢いでやれなくなるだろう。

自分の身を切り売りして生きるのは限界がくる。

 

そろそろ行かなきゃ。

 

はてなは暗い内容が多いから、明るく締めてもいいよね。

生き残るぞなんとしても。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん