2021-04-12

転職をはじめてみたけど、すでにめげそう

転職をはじめてみたけど、就活が本当にうまくできない。面接が特にだめ。

今社会人5年目で転職エージェントで転職しようとしてるんだけど書類は何とか通過しても、面接でうまくいかない。同じ業界での転職なのに。

でも落とされる理由も分かる。何か薄っぺらい理由しかいってないから突っ込まれて落ちる。

分かっているけど、HPと企業情報見ただけの会社でいきなり未来の姿を想像できない。きっとそこでちゃんと考えられる人が転職の軸がある人っていうのかもしれない。

思い返せば新卒のときも百社くらい落ちて、やっと今の会社に入社できた。

そんなやつなのに、五年目になると責任ある仕事も任せてもらってたから、私仕事できるのでは?とか勘違いしてた。

もっとできることもあるんじゃないかって思っちゃった。悲しい。

新卒の時も思ったけど、将来のキャリアプランとか十年後の自分とかちゃんと考えて生きている人本当にすごい。えらい。

今の仕事を必死に一生懸命やって、次の仕事をこなして……をしてたら五年目になっちゃった。

こうやってだらだら行くのが怖くて転職考えたのに、こんな感じじゃ転職も出来ないし、きっと転職しても会社が変わっただけで私は変わらないだろうなと思う。

どうしたらいいんだろう。

自己啓発本やビジネス本を読むと、一過性の麻薬みたいにやる気になるんだけど、すぐ薄れて、結局元の自分に戻る。

根本が自堕落な人間なんだと思う。資格の勉強しようと思っても、結局本買って満足しちゃうし。

痩せたいっていってケーキ食べてる人みたいに、自分を変えたいと思っているのにだらだらして変わることができない。

こんなことで辛いって思うのあほみたいだけど、辛い。

  • いまできること、1年後、3年後、5年以上先に目指すことをざっと話したら内定ぽろぽろ取れたよ 面接の練習だと思ってがんばれ

  • 無力感より、どんどん当たり続ければ、どっかで引っかかると考えを変えた方がいいと思う。 そもそも立派な人は立派なんだから、そういうもんじゃないと自分を認識すれば、いちいち...

  • 転職マッチョな会社にばっかり応募してるんだろ。 女か? なら リクルートエージェントがいい。糖質がいいといっていたと。 https://www.r-agent.com/ ※いま友達紹介キャンペーンやってな...

    • たとえば、お前が俺にあったら 抱いてっ!ついていく!ってなるだろ? おれみたいにいい男は、そんなにはいないとしても だいたいそんなもんだから合コンを繰り返せ、同じだ、まず...

  • 一度転職辞めて、資格取るなりスキル付けるなりするのも一つの手

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん