駅の車椅子問題。
現実解として事前連絡制にせざるを得ないというのはわかる。だが、それが当たり前だろみたいな感じで言えるのかが理解できない。
健常者だろうと松葉杖だろうと車椅子だろうと妊婦だろうと気軽にひとしく公共交通機関にアクセス可能にすることは大前提だ (ここを否定する意見はほとんど見ない)。ただ、現実的には都心の駅ならまだしも地方の限界の駅などは事前連絡しないと対応できないこともあるだろう。
そうだとしたら、サービス提供者や健常者が言うべきことは「ごめんなさい、事前連絡してもらえますか?」でしょう。議論を見てるとこの「ごめんなさい」が言えてない人が多すぎる。健常なことに対して贖罪意識を持てという意味ではない。
「本来あなた達車椅子ユーザーにも使いやすいように施設やサービスを設計すべきですが、経済合理性や人的リソース、すでに作ってしまったレガシーなどの理由によりそれをすることができません。ごめんなさい。お手数かけて申し訳ないが事前連絡してもらえますか?弱者の負担に甘えることなく、改善していけるところは改善していきます」という意味だ。
マジョリティだからこそ、施設を自分たちの使いやすいように作れている。その割を食う人たちに対してほんの少しでも思いやりを持ってほしいと思う。
お互いにごめんなさいする立場だろ? 駅員「お手数をおかけしてごめんなさいねぇ」 車いす「こちらこそ、ごめんなさいねぇ」
お前は電車乗るとき「ごめんなさい」って言いながら乗るんか
最近の子供は給食を食べる前に農家の人に感謝の言葉を暗唱しないんですか
車いすの人は、通常いらない手間をかけさせて詫びて 駅員の人は、通常要らない手間(電話)をかけせさせたことに詫びんだよ
東京の人は言わないの? そんなことだから駅員への暴力とか痴漢とか蔓延るのでは
満員電車だから、毎回言うが?
何に対して言うんだ..
駅員「ごめんなさいねー」 車いす「やってもらって当然!はやくしろ!!!」 中には障碍者を偽る奴もいるからな~ 健常者っぽいので頭がおかしい奴は手に追えん
無料でやってもらって当然!っていう態度はいかがかと思うよな
現場の人間は言ってるんじゃない? 殿様商売気どりの横柄な人は言わないだろうけど、接客業のだいたいの人はへりくだる表現を多用すると思うけど。じゃないとお客様は神様です思考...