2021-02-17

人と比べること

お前はなぜ人と比べないのか?と聞かれたので考えた。

まず人と比べるとはなにか?

・終身雇用の大企業に努めていて優秀な人を見るとコンプレックス(劣等感)を感じる

・転職回数が多いとかの点で感じる

こういうことらしい

つまり、人と比べるとは

A. 他の人の自分との違い(転職回数とか会社とか)に注目する

B. 劣等感を感じる

こと。疑問はAとBについてなのか、どちらかなのか?

Bが疑問らしい。

疑問は「なぜお前は劣等感を感じないのか?」

これについて考えてみる。

劣等感とはなにか?

・人より劣っているという認識

・努力不足だったという気持ち (後悔)

・もっと早く気付きたかった。自分の特性を理解してもっと早い段階から努力してだらだらしなければよかったという気持ち。

・うらやましい気持ち

・なぜ人より勝っていないのか疑問 (1番じゃないのが嫌だ。負けず嫌いなのかも)

次に、俺は劣等感を感じていないのか?

・人より劣っているという認識をすることはあるから、この違いではない

・努力不足だったこともある。けど、あまり後悔はしない

・うらやましい気持ちや1番じゃないのが嫌な気持ちはあるけど、すぐに行動で解決を試みる。

まとめると差は

・後悔しない

・うらやましかったり1番じゃないのが嫌なときは、すぐに行動する

次に、なぜこの差が生まれるのか?

すぐにはわからなかった。ぼちぼち考える

  • 自分より劣っている人間と比べてもイジメにしかならないから さすがにそれはしたくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん