2021-01-28

弟が家の金を盗んでた

まぁよくある話か分からんけど、よくある話なのだろう。でも困ってるから、身近にそういう人がいたり盗んでたっていう本人がいたら、助言が欲しい。

弟が家の金を盗んでたのは(自粛期間と関係あるか分からないけど、ちょうどそれが始まった時期と同じだから)去年(2020)の4月中旬くらいから4月.6月.8月.10月に発見されて、今回1月。計5回目、被害総額は10万以上に及ぶ。

(私自身は4月までは1人暮らしをしていたので、初回はよく知らない)

去年10月の時に、4〜8月は怒りもしたが極めて冷静に建設的な話し合いをしてた父親も母親も長兄もブチ切れ後に泣いて、また落ち着いて話し合ってた。

家のお金とは言え弟が無断でそれを使うことは窃盗と同じであり、家族は家族を疑わなくてはいけなくなることを悲しく思っていること、等々伝え、また、現金の管理を厳重にし、弟には毎月のお小遣いを与えるようにした。(詳細な金額はまた別の議論になりそうなので割愛、我が家では譲歩した方)

なんというか、正直もう何をしたらいいのか分からない。なぜ弟に「金を盗むことはやってはいけないこと」ということが伝わらないのか、またなぜ「いけないこと」と分かっていてもやってしまうのか。

もうこれは治らないのだろうか。正直、弟が怖い。あと原因として家が問題を抱えまくりなのは分かるけども、挙げたらキリない。そういうところも弟はストレスだろう。私もストレスだった。

でも、金を盗むのはいけない。金を盗むのだけはやめてほしい。どうしよう。

弟が家の金盗んでるなんて人に相談できん、終わってる家だと思われたくないんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん