2020-11-01

記事への反応 -
  • 新卒2年目の下っ端なんだけど会話の中で結構なるほどって使っちゃってた。アドバイスもらったら「あ、なるほど~!やってみます!」みたいな感じ。なるほどじゃなくて「あ、わかり...

    • 俺は「なるほどです」ってですを付けてるよ。 むかつく人はむかつくってことは何となく分かる、だからです付けてる。

    • 常に笑いながら、ヘラヘラ話すのがムカつくんだと思う。

    • 学生時代の先輩で、「なるほど」が口癖の人がいたんだがよく観察すると自分と相容れない相手方の意見に対して使ってたんでそれ以来自分も納得できるかどうかわからないときは「な...

    • どこがむかつくのか、親にちゃんと聞いてみたら?

    • なるほどといえば 僕には彼女がいます。そして週に1回~2回くらいセクースするんですが、ひとつ気になる事があるんです・・。 セクースしてるとき彼女が「あんあん・・」とか言...

    • 増田民なんかに聞くより 抑揚発生全部伝わってる親に聞けよ

    • アスペがよく使うという印象

    • 親にもお前の話し方ムカつくって言われるから直した方がいいんだろうな。 新卒二年目ってことは20代前半じゃん 20年付き合ってきた親に言われて直せなかったもんがはい今から直す...

    • 'なるほど'がダメなんじゃなくて「あ~ハイハイなるほどね~」って口調というか、ニュアンスがにじみ出てるんじゃ?

    • なるほどですね~~~~!!!!! アグリーです!!!!!!!

    • 「なるほど」と「わかりました」じゃニュアンスが違って代替にならなくね?なるほどはわかりましたの上級表現だろ。 I understandがなるほどで I seeがわかりましたって感じ。

    • 説明聞いても全然解ってなさそうなのにとりあえずなるほど、って言うからうざ、ってなる

    • コールセンターで「なるほど」は禁止らしいが不合理だと思う …が、粗野なワードでもないのに禁止されるということはこれで激高する電話客の割合が多いということなのだろうな 何が...

      • Microsoftコミュニティのモデレーターはなるほどって言う率が高い気がする 個人的にあいつら嫌いなんだけど、なるほどって言うから嫌いなのか、愚にもつかない回答をするから嫌いなの...

        • あそこで問題解決したことが一度もないんだがw 存在する意味を感じない

    • なるほど は本来、目上の方が目下に使う言葉らしいです。 昔は『出来る限り』という意味で使われていました。それが変化して『出来る以上のものはない』から『他に考えられるもの...

    • 失礼かどうかは個人の受け取り方で異なるだろうから正解は分からないが、今まで、なるほどを多用する後輩はほぼ全員が仕事ができないタイプだった。 能力としてできるできない以前...

    • なるほどです

    • 全然失礼じゃない 300種の抑揚を使い分けてほぼなるほどだけで会話してるけど失礼なんて言われたことない

    • 目下が上になるほどなんて失礼だろ どういう人生歩んできたんだ? 部活とかバイトとか普通に就職してればわかるだろ 冷静に考えてみて上長の話になるほどなんて言ってるやついない...

    • 🐈ニャるほど!ザ・ワールド🌎 Hello! Hello! たぬきさん🦝首都はどーこー🎵

    • 自分も教えてもらって納得したとき「(なるほど~)はいはい」と言うことがあって、それが失礼だって言われたことがあったな。

    • なるほどですね。もビジネス的には駄目だよ。 こんなの幼稚園で習うことやろ?

    • 俺もこれずっと悩んできた。 何か返さなきゃって思うんだよね。 結論からすればそれが間違えだった。何も返さなくていい。

    •  そうだね、「わかりました、やってみます!」でいいと思う。  「なるほど」で怒る人って他にもひとの口のききかたでキレるポイントが沢山あるよ。その人の周囲の後輩や部下が何...

    • なるほど✙仰る通りですね 肯定 なるほど✙やってみます 前向き なるほど✙ありがとうございます 感謝 なるほど✙さすがです 尊敬 「なるほど」が口癖になってしまってたら、合...

    • 結論言っちゃうと「なるほど」は相手のとらえかたによる 「なるほど」って割と難しい問題で人によってはイラつくらしい 「なるほどです」「なるほどですね」も一緒 無難なのは「...

    • 成人してからの親の意見はあまり気にかけなくていいとおもうけど 同僚の意見は気にかけたほうがいいとおもう あと「なるほど」だけではどこに成程とおもったのかフィードバックがな...

    • そうなんですね~、わかりました!ってよく言ってた。 なるほどは、1日1回言うか言わないかレベル。本当に納得した時じゃないと使わない。 おかげで、円滑に仕事できてるよ。

    • anond:20201101014937 「了解しました」は目上には失礼、「承知しました」が正しい、というのが厳密には正しいらいんだけど なんつーか不便。 (メールで) 上司「これお願い」 部下「承...

      • ワイはスタンプのみやで

      • 合点承知の助

      • 拝承しようぜ。拝承。

      • じゃあ軍の映画で 機内パイロットが無線指示に了解!っていってるあれは パイロットのがえらい設定なん?

        • どこの軍でもパイロットはたいてい少尉以上なので実際わりと偉い

        • 無線指示に了解! というシチュエーションでは、英語ではラジャーではなく、 ウィルコ! (Will complyの略) と言ってて、ニュアンス的には、 合点承知の助 が近い。

          • それはあれだろ 無線だと聞き間違えに起因する事故があったから対策としてより聞き間違えしにくい言い換えがされてるという 航空の無線じゃイエス、ノーが禁止と言うし

          • それはあれだろ 無線だと聞き間違えに起因する事故があったから対策としてより聞き間違えしにくい言い換えがされてるという 航空の無線じゃイエス、ノーが禁止と言うし

      • お疲れ様、ご苦労様 論争もあるね。

      • 了解、は上下のカラーがないだけで失礼とまではいかないよな

    • anond:20201101014937 割り切りが出来てないというか。多国籍での会議のときとかで共通言語が英語のとき 日本人は日本人相手だと英語に戸惑いが生じる場面がなくもないことに気づいた。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん