2020-09-11

なんでみんなそんなに消費税キライなの?

消費税上げねば発言で盛り上がってるけど。

コロナ禍でも消費税下げろコールが大きかった(いまも?)よね。

「消費税 国際 比較」で検索すると、たぶん先頭に国税庁のページが出てくると思う。その先頭のグラフが19年10月時点のグラフを載せてる。

欧州・北欧は20%前後、韓国・日本は10%, 中国は13%,カナダ・台湾は5%など。

(なおアメリカは州ごとに違い、ゼロもあれば、6~7%など。厳密には消費税ではなく小売税で、一方ホテル・外食は別税がありそれは10%台。など比較がややこしい)

日本は高くも低くもない。普通(になった)。

怒ってる人に不満・不安・ストレスが大きくあるだろうことはわかるけど。

本当にストレスの原因は消費税率なの?世の中に山とある問題の中で。

遠慮なく言うと、思考停止してない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん