2020-07-14

WFHのBGMおすすめ海外ドラマN選

WFHにおすすめかどうかはさておき、自分がリモートワークしてたときにひたすらBGM的に流してた海外ドラマのリスト。

こんな人におすすめ

  • ゾンビ映画やホラーは苦手
  • やたら恋愛しているのもの苦手
  • サスペンスなのはいいけど血がドバドバ出たり、やたらと緊張が続くのは苦手
  • なんなら水戸黄門みたいなものが好き

自分で挙げてみたらめっちゃニッチな気がしたけど、とりあえず自分メモも兼ねて。ほぼ見た順。あと英語の勉強も兼ねてたので英語海外ドラマ字幕版です。

SUITE:★★★☆☆

たぶん初めて見たシリーズだと思う。めっちゃ記憶力いいし頭の回転も早いのに、テストの替え玉がバレて大学行けずに弁護士になれなかった若者が、売れっ子弁護士の元で成長していくサクセス(?)ストーリー。ルイスがかわいい。

最初は結構面白かったんだけど、S2の主人公のダメっぷりにドン引きして脱落。しばらくしてS4くらいまで見たけど、途中から主人公の経歴詐称がネックになるのと、ルイスがいいやつになったかと思うとやっぱり嫌なやつになっちゃうのが辛くて途中でやっぱり脱落。ハーヴィーもなんか中途半端なんだよねえ。

あとヒロインがとっても美人でリアルプリンセスに。

BONES: ★★★★☆

たぶん次に見たシリーズ。骨にめっちゃ詳しい検視官の才媛とイケメン刑事のサスペンスドラマ。基本的に1話完結なので、気軽に見られるけど、毎回超リアルな死体がバラエティ豊かにでてくるので直視はおすすめしません。あのクオリティでシリーズドラマで十年続けられるんだからアメリカやっぱすごい。

S10くらいまであるご長寿番組。

ボーンズが天然で可愛いのとブーツが意外と一途なのになかなかくっつかない。周りはくっついたり離れたりで脇役の恋愛の話が延々続くのはちょっと・・・と思ったけどまあみんな長いこと出てるので愛着がわくのでそれはそれとして何だかんだS8まで見た気がする。Hulu解約してNetflixに乗り換えちゃったので続きが見られないのが残念。

Person of Interest : ★★★★★

海外ドラマほんと好き!ってなって自分の中でしばらく不動の一位だったシリーズ。S5できっちり完結しているのも良い。

テロなどの重要犯罪の関係者(被害者か犯人かはあえて不明)を弾き出すAI「マシン」を生み出した天才ハッカーと元CIAのコンビが「マシン」が弾き出す Irrelevant - 重要犯罪には無関係だが何らかの犯罪に関係する人々の社会保障番号を元に彼らを救ったり事件を解決したりするサスペンスドラマ。

当初はそれこそリースの戦闘力とフィンチのハッキングで無双なんだけど、だんだん敵側に追い詰められていくと同時にそれまでの事件が実は見事な伏線になっていて、あああそういうことだったのか・・・と辛いけど最後まで引き込まれる見事なドラマです。人間と「AI」の違いとかAIとの付き合い方とかを理解するとっかかりとしてもすごく良いのでハイパーおすすめ。S5辛いけどほんとおすすめ。

そして見放題系から全部引き上げたと思ったらHulu復活してるやんけ!無料トライアルでもいいのでぜひ!S3あたりからの疾走感がすごいから!

なお、個人的にリースがエルゴで赤ちゃん抱っこしてるのが神回。

モダン・ファミリー: ★★★★☆

三人の子持ちの一般的な夫婦と、その父親と再婚相手が娘と同じくらいのセクシー美女、弟がゲイでパートナーと一緒にベトナムから養子を引き取ったところから始まるホームコメディ。現代版フルハウス的な。

設定がめちゃくちゃだけど、出てくる人たちみんないい人たちばっかりだし、アホみたいなテンションだけどだいたい最後はほっこりする家族エピソードで締められるので、のんびり見るのにおすすめ。これ見てると普通ってなんだっけ?まあいっか!ってダイバーシティ感じられるのもおすすめ。

最近Netflixで配信されるようになったので、新しいシーズン見てたら、アメリカだったらゲイで結婚できるのなんて随分前から当たり前みたいな感じがしてたけど、カリフォルニアで法制化されたのが2013年とかえっそんなもんだっけ?とこう世間の意識の変化の早さを改めて感じたするのです。

ディランがアホだけどしぶとくでてくるのと、グロリアがずっと迫力美人なのとヘイリーがどんどん綺麗になっていくので見惚れちゃう。

ブルックリン・ナインナイン: ★★★★☆

「ここに二枚の写真がある。ロッカーはどっちだ?」って署長が見せたゴミだらけの写真どっちもロッカー!っていうハイテンションなクイズが印象的な刑事コメディ。最初はテンションの高さについていけなくて1話見て放置してたけど、流石に見るものなくなって、改めて見てたらみんないいやつだし、だんだんはまってきてしまいには、次のシーズンないの?!ってなったシリーズ。

基本的にお調子者だけど優秀なジェイクと生真面目だけど署長の前だとテンションおかしくなるエイミーとその他愉快な仲間たちが全員いいやつなので安心して見られるのでおすすめ。S2だけ署長がやたらいびられててちょっとしんどいけど。この手のドラマだとくっついたり離れたりが多いけど、意外とジェイクが一途なので恋愛系でドロドロしないのもよし。

毎年恒例のハロウィンイベントとか見るともうニヤニヤしちゃう。

LUCIFER: : ★★★★☆

地獄の支配に飽きたルシファーが地獄を抜け出してLAでバーを経営する傍ら、たまたま出会った美人警官とコンビで事件を解決するファンタジーサスペンス(?)。ルシファーがちょっとくどいくらい色気ムンムンのイケメンだけど、相方のクロエがクールなのがよい。でも実は一周回ってクロエの片思いなのきゅんきゅんする!ルシファーがタラシの地獄の王なのにクロエの前だとだいぶアホの子なので、ギャップ萌えの方にもおすすめ。兄弟のアメナディエルがかっこよかったりお母様が無茶苦茶だったり、部下のメイズが最初かっこいいのになんか壊れていくところが見てちょっとつらい。幸せになってほしいなあ。

恋敵が出てきたあたりでなんかだらけてあんまり面白くないなーと思ったら案の定打ち切りの憂き目にあったらしいけど、Netflixで拾われてS4配信。でもなんかこうちょっと消化不良気味なところも。まもなくS5配信されるそうなので楽しみだけど、あの引きでどう続けるんだろ?映像クオリティ高いのも見所。

The Good Place: ★★★★★

あれこれ見てきた中で、今のところマイフェイバリットシリーズ。S5で完結。死後の世界に Good PlaceとBad Placeがある設定で、ひょんなことからGood Placeに同姓同名の人物と誤って紛れ込んだエレノアがなんとかBad Place行きを逃れようと悪戦苦闘する現代ファンタジー(?)もの。エレノアがもうびっくりするくらいダメ人間であーもうこりゃダメだ、絶対バレるわ!とドキドキしながら見てたらS1ラストでまさかの展開に。いやーほんとえっっっ!!ってなったので未見の方はぜひ前情報なしで見て欲しい!ほんとおすすめ!1話が20分くらいなので、気軽に見られるんだけど、毎回引きがすごいのでやめ時が難しい・・・。

ちなみに主演のクリスティン・ベルはアナの声優さんだそうで。英語も聞き取りやすいので英語の勉強にも良いかも。"I am not suppose to be here!" で suppose to の使い方を覚えたよ!

途中ちょっとダレるところもあるけど、ファイナルシーズンの終了間際の雰囲気がほんと良くて、エレノアもチディもジェイソンもタハニもマイケルもそしてジャネットまで登場人物全員好きになっちゃうし、ラストがもうこれしかないっていう完璧な終わり方なので超おすすめです(個人の感想です)。

グッドウィッチ: ★★★★☆

グッドプレイスロスの後になんかタイトル似てるしって見始めたシリーズ。ミドルトンという田舎町にNYから越してきた医師とその息子が、その街の魔女の血を引く女性と出会ってなんやかやあるハートフルストーリー。基本的に心温まる家族愛の物語なので、安心してみられます。町長が最初濃すぎて引くけど、だんだん愛着が湧いてきます。可愛い。

主人公のキャシーの従姉妹のアビゲイルが最初不穏でなんかめっちゃ怖いんだけど、彼女もだんだん街に馴染んでくるところも好き。ただ親友の彼氏が尽くシーズン変わるたびに唐突にストーリーぶっちぎってリストラされていくのが切ない。

主人公とそのお相手の子供たちが最初くっつのかなーと思ってたら、すごく綺麗に着地してて、いいなあと思いました。ほのぼのしていていいけど、S5の引きがすごかったのでS6はよ!

SHERLOCK: ★★★★★

みんな知ってると思うので割愛。続き見たいけど無理かなあ。

全然伝わらないと気がしてきたけど、とりあえずグッドプレイスだけでもぜひ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん