2019-12-26

記事への反応 -
  • https://anond.hatelabo.jp/20101225002042

    昔小学生だった時、担任の先生が「誰か一人だけを褒めるのは他の全員をけなすのと同じだ」と言いました。 あなたはこれに対してどう思う。

    • anond:20101225002042

      共産主義者の蛆虫がいいそうな話だな

      • anond:20191226113228

        よお、ネオリベ蛆虫。

      • anond:20191226113228

        者という漢字には「人間」という意味がある、「共産主義者の蛆虫」だと文章の流れが悪いから「共産主義の蛆虫」って言って

        • anond:20191226113540

          それだと蛆虫が罵倒語ではなく本当の蛆虫を指すと誤認される危険がない? 蛆虫が主義主張を持って喋ると思ってるガイジと思われたら嫌やん

          • anond:20191226113815

            そんな危険はない。 共産主義者が主義主張を持って喋っていると思っているガイジか?

      • anond:20191226113228

        ネタかな? 全くの逆で、共産主義社会でないと他人の才能を本心から褒められないと言われているよ。 資本主義社会では、才能の差が即、財産の格差と嫉妬に繋がってしまうからね。

        • anond:20191227000336

          資本主義社会では本心でない褒めが横行しているよ。 なんかほんとくだらねーなと思うけど、それが自分の利益になるから上手くやっていくには必要な能力なんでしょう。

    • http://anond.hatelabo.jp/20101225002042

      全体の利益になるような行動を起こした人と同様の評価を、 行動を起こさなかった人に与えることはできない というのをガキっぽい言い方で主張する。 まあ、小学生だった頃の俺はそ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101225002042

      善悪の規範のない子供の前では積極的に褒める、叱るはするべきだと思う。 誰か一人を褒めることではなく、誰か一人しか見ていない結果一人だけをほめるならまずいと思う。 全員を見...

      • http://anond.hatelabo.jp/20101225002954

        たしかに、"褒めない"という方法は全体のレベルを下げて平均化させるものだと思った。 どうせなら全員をトップの人のレベルに上げる平均化を行って欲しい。

        • http://anond.hatelabo.jp/20101225003512

          どうせなら全員をトップの人のレベルに上げる平均化を行って欲しい。 進学校限定ならそれは正解だけど、義務教育全体で考えるなら不正解かな。

    • http://anond.hatelabo.jp/20101225002042

      確かに俺は宝くじよく買うが、一発逆転を狙っているからだ。 年収240マソ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20101225003854

        一発逆転のつもりだろうが、夢を買ってるつもりだろうが、期待値からみても中央値からみても、『寄付』だろ。 販売額の50%が税金として徴収されてるんだもん。 50%ってすごいよ。 高...

        • http://anond.hatelabo.jp/20101225004747

          言ってることの意味がわからん。 ゲームを買って時間をつぶす = お金は基本帰ってこない 雑誌を買って時間をつぶす  = お金は基本帰ってこない   宝くじを買ってあれこれ、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101225002042

      ひとりだけを褒めて、他の人をしかるケースの場合は、その要に、 全員を褒めるケースの場合は、その要に 全員をしかるケースの場合は、その要に   人数ではなく、明確な基準を設け...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101225002042

      「誰か一人だけを褒めるのは他の全員をけなすのと同じだ」 あのさ、逆にさ、 「一人怒られてるときはみんなが怒られてるんやで! 関係ないと思って聞いてなかったらあかんで!...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101225002042

      どういう意図でいってたかによって意味が変わると思うが 先生が一人の生徒をほめないって宣言してるのかどうかってことだろ? 別にクラス単位で成績がよくなればいいってのが理想な...

    • anond:20101225002042

      その発言の元となった出来事が知りたい。何か、そう言わせる誰かの言動があったのか、それとも唐突にのたまわったのか?

    • anond:20101225002042

      オリンピック選手1名(競技をAとする)と、普通の芸能人19人の 20人クラスを作って競技Aについてほめよ という課題がだされたときに ダントツに一人が優れているとほめないのな...

      • anond:20191225211812

        で、いっかいそこをふまえて 芸能人チームが まけねーんだよってきて アスリート経験のある芸能人チーム登場という番組の流れの理解

    • anond:20101225002042

      (実力や実績があって褒めるにふさわしくても)褒められた人が恥ずかしいし、 その人だけ褒められたことを他の人が嫉妬しかねない(努力もしていなく実力が無くても)ので 人前であ...

      • anond:20191225211924

        (努力もしていなく実力が無くても) どちらが失礼か?   (努力もしていなく実力が無くても)のやつが嫉妬するから ほかもほめろ     OR   一人だけほめる

        • anond:20191225212343

          努力をしていて劣っていたら悔しいだろうから、一応甘く書いたのです。 上出来な人が褒められる、ああ、自分も自分たちも頑張って褒められる人間になろうというのが正しいと思いま...

          • anond:20191225212807

            もっと努力するやつもいるわけだし 1日16時間x10年と 1日12時間x10年を比較したら ふつうは前者のほうが優れているとおもうがどこが悔しいんだ?

            • anond:20191225213313

              何もしてない人間と1日1時間努力してる人間なら間違いなく後者のが勝ってると思うが 12時間vs16時間だと12時間のほうが有能なケースがかなりありそうというか下手すりゃ多いくらいだと...

              • anond:20191225213813

                12時間のやつは 競技Aが12時間+それ以外に4時間  16時間のやつは 競技Aが16時間 なわけで、普通は前者のほうが優秀 あくまでも問題が著しく競技Aにかたよってないと起...

                • anond:20191225214448

                  いちおう俺らの時代には 数学の時間には数学が得意なやつをほめろ 国語の時間には国語が得意なやつをほめろ 先生、ほめるところがない人はどうしたらいんですか? おまえはどうおも...

                • anond:20191225214448

                  いちおう俺らの時代には 数学の時間には数学が得意なやつをほめろ 国語の時間には国語が得意なやつをほめろ 先生、ほめるところがない人はどうしたらいんですか? おまえはどうおも...

            • anond:20191225213313

              今は、努力じゃなく結果を褒める話なのではないでしょうか。

              • anond:20191225214236

                確率論的にとはなってしまうが 結果を出すやつはどういうやつだろうか?というのが意識が違うのだとおもう

            • anond:20191225213313

              両手を椅子の後ろで組んで、ノートもとらない生徒が、いつも成績トップ というようなことが稀にあったようです。脳みその差というのでしょうか。 がり勉君が賢いのは、伸びる資質...

              • anond:20191225214716

                両手を椅子の後ろで組んで 同じ姿勢で授業を受けたか?

                • anond:20191225215608

                  教師に訊いた話なので、「自分は板書を書き写しなんかしませんよ」というスタンドプレーだったようですよ。 「頭がイイアピール」でしょうね。

                  • anond:20191225215802

                    アピールかどうかは感想だろうが 実験として、同じ姿勢で授業を受けたのか?それとも自分の感想=真実と断定して実験をしなかったのか? どちらかとたずねた あなたは文系志望?

      • anond:20191225211924

        そうそう。いじめの第一歩だよね。褒める人はこいつをいじめろと同義なのを理解してほしい。

    • anond:20101225002042

      なるほどね。でも褒め方によるんじゃねー。たとえば財布を拾って届けました。 OKな褒め方「先生だったらだんまりしてるよ。自分の懐に入れないなんて出来たガキだ」 NGな褒め方...

    • anond:20101225002042

      本質的にそういう意味合いはあるが、「決して他が悪いわけではないが一人が良すぎるんだ」といった言い回しで回避を試みることはできる。

    • anond:20101225002042

      2010年のクリスマス 来年の3月のことはまだ誰も知らない

    • anond:20101225002042

      よく分からんが、その理屈でいくと、ノーベル賞とかアカデミー賞の授賞式は世界中のその他人類をバカにしているということになるのだけど…

    • anond:20101225002042

      とりあえず私が言えるのは「先生」と「活字」をそのまま信用するな、という事です きちんと根拠や、情報の出所が示されていない言説はたとえ先生が言った事でも眉に唾をつけろと ...

    • anond:20101225002042

      あほ 問題はそれを継続的にやるかどうかでは?

    • anond:20101225002042

      上手いこと言ってる気になってるかもしれんが、誰も褒めないなら全員をけなしてることとかわらんやろ

    • anond:20101225002042

      みんな同じだけの功績があるのに、一人しか褒めないってこと?そりゃだめでしょ。 みんなと違う功績があるのに、その一人を褒めないのも、またダメでしょ。 先生の言葉を切り取って...

    • anond:20101225002042

      出る杭を打つ日本人の典型

    • anond:20101225002042

      勘違い平等

    • anond:20101225002042

      昔は日教組が強かったんだなあって思う

    • anond:20101225002042

      この教師は馬鹿だと思う

    • anond:20101225002042

      小学校教員はクラスを、しかも相対評価で評価する権限を持っているわけだから、論理的にそうなると思うしそういう権力性に敏感なのはいい先生じゃない? 社会全般に一般化できる話...

    • anond:20101225002042

      その通り。 なんでもいいから褒める時は全員褒めるべきだ。 一見取り柄のないように見える男児でも「◯◯くんは堂々とトイレでうんこしてました。学校でうんこしたがらない男子が多...

    • anond:20101225002042

      それは子供にとってはいい刺激になるんじゃない? 切磋琢磨させないと。

    • anond:20101225002042

      本質的にその通り。 もっと言うと、褒められる人はいっそう褒められ、褒められない人はいっそう褒められません。 そこに思惑通りの競争はないです。

    • anond:20101225002042

      バカだと思う

    • anond:20101225002042

      非常に残念ながら、それは間違い。みんなの褒めるのはいい。ただ、みんなの前で叱るのは駄目

    • anond:20101225002042

      友達と2人でナンパした女が友達とだけセックスした。 下手にいじめられるより凹んだし傷付いた。そして今の俺がある。

    • anond:20101225002042

      俺は子どもの頃 教室で自分ではない他の誰かが叱られていると (明らかにそいつの責任を超えた過剰な糾弾でも) 「ああ今この場で俺は『悪い子』じゃない、すごくホッする」と安堵...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん