2019-10-22

記事への反応 -
  • 天皇制ってほんとカルトだよなあ

    • 政教分離って何だっけって気分になる

      • 政教分離ってのは、お前みたいな背教の徒でも選挙権を制限されたりしないってことだよ。 迷信を排除することじゃあない。

    • あらゆる伝統はすべからくカルトでしょ。 許容されているかどうかは年月や権力側にいるかとかそういうファクターで決まってるだけ。

    • なんとかの儀中継見てるけど、現代日本でこれ皆で真顔でやってるんだよな…と思うとカルトにしか見えない。 時代劇とかじゃないんだよ。

      • ネトウヨとか大歓喜で国旗振ってるんやろ ガチカルトやで

      • でもよく考えると日本だけじゃなくて世界中でこんな事が真顔で行われてると思うと引くわ 宗教ヤバい

        • 1000年以上前の聖典をソースに法律を作るカルト軍団が国連に加盟しているししゃーない

          • 本に手を置いて神に違う国のトップとかよく考えたら狂気の沙汰じゃない

            • 理性で国は作れないからそんなもんだよ だから長らく国家と宗教が結びついていたわけだし

      • 葬式を適当にすませたことある? 信じてなくても宗教絡ませたほうがよかったかな……ってなるよ。 儀礼ってのはただ迷信なだけじゃないんだ。

        • 最近は葬式業者がいるしかなり適当にできるようになってるよ

        • そもそも葬式自体やったことないし出席もしない 親もしなくていいと言ってるし

          • 親の死体はどうするんだよ 庭にでも捨てるのか?

            • 葬式しなくても処分自体はできるぞ 病院や警察からの引き取り拒否だってできる

            • 普通に火葬場持って行って焼いて遺骨は墓入れりゃ良いし それと葬式は全く別の儀式だけど… 結婚式しなくても結婚出来るのと一緒だよ

              • 火葬場で遺骨は要りませんと言っておいたら墓も要らんぞ

        • 爺さんの時はしがらみで寺でしっかりした葬式をせざるを得ず 何か知らんけど寺の庭をぐるぐる回らされて 身内間でもあれは可笑しかったと話題になった 婆さんは業者に頼んで密葬...

      • セレモニーとはこういうもんでしょ。

    • 何いってんの、ここは宗教法人日本国ですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん