2019-09-10

  • 集団を選ぶんじゃないの?

    • 公の統計で「選ぶ」ってどういう状況だよ。集団であれ、個人であれ。

      • どうやら全数調査ではなくランダムサンプリングしてると思っているらしい。

        • 日本国民全員のデータが反映されてるの?

          • 戸籍や世帯収入関連のデータは「ほぼ」全数と言っていいんじゃないかな。 自動的にデータが集まる仕組みになってるので。

            • へー、そうなんだ

              • 戸籍関連は自治体の役所での手続き、収入は所得税・保険料納付の過程で自動的にデータ集約されてくからね。 もちろん未就学児みたいなケースもあるから取りこぼしがある世帯も存在...

            • 結婚するタイミングで出産することにともない退職し年収が落ちるような例に対する補正は?

        • うん、そのようだ。 やはり只の馬鹿だったね。

      • 全国民の統計じゃないって誰か言ってなかった? 一部の集団における傾向を見るだけでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん