2019-01-12

anond:20181223032406

私も抑圧されて育った子供である。男。一人っ子。

具体的には「理由も告げられず家を閉め出される」「ほんの些細なことで何時間も一方的に説教される」「結論ありきで濡れ衣を着せられる」など。

手を上げられたことはないけれど、一方的な説教が多くて精神的にこたえる。父親の気分で怒られていたように思う。母親は「お父さんの言うことが正しい」とばかりに静観。親との思い出は怒られたこと以外に覚えていないし、家=怒られる場所と認知が歪んでいる。

大学までの教育費を無条件に捻出してくれたので良い親なのだと思うけれど、正常に育ったとは言えないような気がする。社会に適応できないし、人との距離のとり方がわからない。

過日、親から「癌になった」とメールが来たけれど返信していない。

 

で、元増田さんの「その後」に共感できるか・自分も当てはまるかどうかを記述していく。サンプル数を増やすためである。

 

①性欲が強くなる

なんかわかる。ナンパをする度胸はないのでワンナイトはないけれど、思い返せば元彼女にデートレイプ的なことをしてしまっていたかもと思い当たって非常に申し訳なく思う。

 

②自由な家庭で育った人間を憎むようになる

憎むまではないけれど、いいなぁーと思う。育てられ方がそもそも違うという越えられない壁を感じて絶望する。庄司さん(ミキティーーーーー!!!)みたいな父親に育てられたかったと強く思う。

 

③深夜のファミレス大好き

これは当てはまらないかな。一人暮らしの家が大好き。外食の少ない家ではあったけれど、食に関しては自分はそこまで抑圧されてなかったのかもしれない。

 

④夜型人間になる

まあまあ当てはまるかな。自分の場合は極度の不眠症で、夜になっても全く眠くならないのが困る。ただ「朝型」「夜型」は後天的なものなのだろうか。なんとなく私の観察した範囲では、のびのびと育てられた人は夜きちんと眠れるというイメージがあるけれど、因果関係があるのかどうかはわからない。

 

⑤ジャンクフード大好きになる

ジャンクフードは好きだけれど、大好きというほどでもないかな。自炊もするし、ポテチもカップラーメンも食べる。

 

⑥ズレた人間になる

非常にわかる。「ズレた」の捉え方にはそれぞれあると思うけれど、私は社会に適応できなくて苦しんでいる。学習性無力感に由来すると思われる鬱っぽさもある。「死ぬかな」とすぐ思う。自信がない。自己肯定力が低い。目上の人を必要以上に恐れる。自己主張ができない。など。

 

⑧人間関係リセット癖がある

マジでわかる。そもそも友人は多くないけれど、そこからリセットしまくってほぼいなくなった。今いる友人もリセットしようかと思っている。そうなったら友人0人になるんだけど、それでもいいかなとさえ思う。

人と深く付き合うのが苦手なのかもしれない。「こんにちは」と言い合うくらいの関係でいい。そこから「今日は寒いですね」となるとやや面倒になって、さらに個人的なことを聞かれるまでなると窮屈に思ってしまう。逃げ出したくなる。

オンラインゲームが趣味なんだけど、野良でやってるくらいがちょうどいい。フレンド登録して同じメンバーで集まるとかマジ面倒。何度かやったことあるけど結局リセットした。

 

世の中の親に伝えたいことは「厳しく育てても百害あって一理ない」ということ。叱らなければならない場面はあるだろうけれど、私の経験上「数時間に及ぶ説教」「外に締め出す」「結論ありきで一方的に意見を押し付ける」「親の気分で叱る」などは子供の心が傷つくだけなのでやめてほしい。本当に。

記事への反応 -
  • 私は抑圧されて育った子供だ。 私の子供のころの環境は、他の人にとっては 「いやあんたそのレベルで抑圧されてたとかナメすぎ。世の中にはもっと~ アフリカの恵まれない子供たち...

    • 私も抑圧されて育った子供である。男。一人っ子。 具体的には「理由も告げられず家を閉め出される」「ほんの些細なことで何時間も一方的に説教される」「結論ありきで濡れ衣を着せ...

    • うんち

    • 今日も女は毒親叩き

    • 自分も抑圧された家庭で育ったのでわかりみが深い。 学校とかで共通の話題があまりなかったのが特に辛くて、そのせいか自分には常に疎外感と孤独感がつきまとっている。 性欲が強...

    • わかる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん