2019-01-06

記事への反応 -
  • 配偶者の収入だけで生活しなければならないというのは「貯蓄を切り崩さなければ」という前提でですよね?なぜ貯蓄を切り崩せないのですか?

    • 配偶者の収入だけでは暮らせないような収入の夫婦に十分な貯蓄がある、って前提が矛盾してる

      • 配偶者の収入が低ければお前が働いて貯蓄しとけば良いだけの話。甘えんな。 男の収入だけで生きていける社会を蹴って社会進出したのはお前ら女の責任。

        • だから、男の収入だけで生きていけるのが普通な社会なんかなかったっつーの 専業主婦が一般的だったのは都会の中流家庭だけ 田舎は嫁も労働力扱いが一般的

          • そもそも専業主婦の歴史自体めちゃくちゃ浅いのに、それが日本の文化だと思ってるやつが多いのはおかしいってどっかで読んだ気がする。

            • ドラえもんとサザエさんのせい

              • のび太ママはしょっちゅう家計簿見て今月も赤字だとか言ってるんだけどな 先祖からの持ち家(つまり家のローンも家賃もなし)に住んでるにも関わらずな サザエはアッパーミドルだ...

                • その割に働かないクズ女

                  • あの時代に主婦パートなんかないし

                  • 漫画のキャラののび太ママまで罵んなよ 女と見れば何でもいいのかお前は

                    • 漫画のキャラでもクズはクズだろ 漫画のキャラは罵ってはならないという掟でもあるの?

                      • 横だが、罵っても架空の存在だから虚しいという意味では、無駄な労力と言えるかもしれない。 まぁ、現実の女を罵ったところで現実は変わらないので、それも無駄と言われれば無駄だ...

                • あれ、野比家は借家じゃなかったっけ?

              • ドラえもんとかのび太の家は貧乏みたいな描写あるが、源家と骨川家と出来杉家がおかしいのであって、練馬区とは言え23区内に庭付き一軒家の借家とか結構恵まれた家計だよなあれ。 ...

        • 地方ならともかく東京とかで男一人の収入で生活するのもう無理じゃね?俺はむり。

          • 地方こそ昔から共働きが当たり前だよ 或いは自営で嫁も思いっきり働かせてるけど給料出さないから専業扱いなだけ、とかな

            • いま話題の外国人労働者みたいなもんかね。

              • 外国人労働者は少なくても一応給料出てるからそれより酷い 若い頃馬車馬の如く働かされていたけど今でも自分の財産も年金もなし、って老人女性は沢山いる

                • そんな環境に反発するガッツもなく、自活するスキルもなく現状に流され寄生してきた報い。 そんな甘ったれに斟酌する必要はない

                  • むしろ男が女を無償労働力として寄生してきたんだけどな…

                    • 男の外貨に寄生してるだけ。 それを後から文句言ってるが、結局は自分の選択。

                  • 何より外で現金を稼いでたのは夫。 自営の話なんだが…自営の意味分からないんだろうか? 昔の田舎なんて自営業が殆どだろうに

                    • 自営ならなおのことサッサと逃げればよろし。それもせずただ状況に流されて生き長らえて、あとで他人の悪口三昧。見苦しい。老醜という外ない。

                • 給料出てるだろ 配偶者の稼いだ外貨で飯が食えてる

          • それは女が社会進出したから、給与の底が抜けてしまった。

      • 稼いだだけ使ってりゃそりゃ子育て資金が不安に決まってるだろ、甘えんな

    • 減る一方やんけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん