2018-12-06

FNS歌謡祭における上坂すみれについて

まずはじめに、私は上坂すみれ(すみぺ)のアンチではない。かといってファンではなく、ただの浅く広くアニソンを聴くオタクだ。これから書く文章をあまりきちんと推敲するつもりもない、鮮度が大事だと思うので。

要するにセンスのないアホが書く走り書きのような文章だが、それでもよければ、私がFNS歌謡祭のすみぺの出番を観て感じたことを誰かに読んで欲しい。


結論から言うと、歌謡祭の仕事をOKしないで欲しかった。


POP TEAM EPIC(ポプテピ)は歌謡祭向きではない。

私は過去にライブで、踊れ!きゅーきょく哲学、Inner Urge、ポプテピのすみぺによる生歌唱を聴いた。アニメソング史上最大の祭典と呼ばれるライブ、Animelo Summer Live(アニサマ)2017・2018だ。

きゅーきょく哲学とInner Urgeは、生で聴いても特に音程は気にならなかった。でもアニサマのポプテピも歌謡祭のポプテピも、歌の上手い下手に鈍感な私ですら「この歌しんどそうだな」と思った。別に私はすみぺが音痴だと言いたいのではない。ポプテピを生で歌うのが難しいと言いたいのだ。どう考えても難しいでしょあれ。

アニメポプテピは確かに話題性があった。だからすみぺが呼ばれたことは分かる。これは果たして彼女のアピールチャンスになったのだろうか。怖くてツイートの検索などできたものではないが、正直なところ私はアピールチャンスになった自信はない。

では他の歌ならいいのか。確かに他の歌の音程は合っている。けれど他の歌はオタク以外の視聴者(取り敢えずパンピとさせていただく)からは更に知られていはず。これはすみぺが無名だと言いたい訳ではなく、大抵のアニソンはアニソン界では有名でもパンピには通じないと言いたいのだ。

アニサマなら元々アニメやアニソンが好きな人ばかりが観ている。ポプテピ以前にもすみぺは出演しており、恐らくこれからも出演の機会はあるだろう。だからすみぺがいつもあれほど音を外す訳ではないと知っている人が多く、挽回のチャンスもある。でも、今後すみぺがパンピの前で挽回できる歌謡祭並みに大きな機会はあるかどうか分からない。


また、この歌謡祭はすみぺだけではなくアーティストを兼業している声優全体のイメージダウンにもなりかねないと考えている。

重ね重ね言わせていただくが、すみぺが音痴だと言いたいのではない。あの歌が生歌唱と歌謡祭に向いていない。

歌謡祭を観たパンピが、「歌は上手くないしオタクの内輪ノリっぽいし声優って大したことないね(笑)」と感じていないかとても危惧している。

すみぺのアーティストとしての特長は、パンピ向けの歌謡祭には合っていないかもしれない。安易な言葉を選ぶとサブカルみや電波みや独特な世界観を武器としている(とすみぺファンではない外野の私は解釈している)すみぺよりも、オブラートに包まずに言ってしまえば、もっと歌唱力があって「声優って歌も上手いんだな〜」と思わせられるような声優の方がよかったように感じる。それこそ出ていたけれど水樹奈々とか。

それから、規模の大きな例えになってしまうが……世界観の強いアニソンといっても、例えば残酷な天使のテーゼなんかはパンピでも聴いたことがあるだろうし他の似た系統のアニソンよりは白けないだろう。やはりポプテピに、「あっこれ聴いたことある」と思わせて一定数の視聴者を白けさせないほどの知名度があったかというとそうではないと思う。

異論は認める。というか異論があれば欲しい。この辺は自信がない。


ポプテピは歌謡祭向きでもなく、かといって代わりになるほどパンピからの知名度の高いすみぺの持ち歌もなく、すみぺ及び声優のアピールチャンスにもなりづらい。ならば、すみぺ及び事務所の方にはこの仕事をOKして欲しくなかった。

すみぺの歌唱力もポプテピという曲自体も悪くない。悪いのは、折角の歌謡祭という機会を得ながら歌わなければならない曲がポプテピだったすみぺの運と、この仕事にGOサインを出した判断だと考えている。


最後に。今週から3週連続でBSフジで今年のアニサマの映像が放送され、21日23時からのDAY3特集にはすみぺのポプテピも放送される。歌声の調整が入るかどうかは分からないが、私は歌謡祭よりもアニサマの演出が好きなので、もし興味があってBSフジを観られる環境にある方は観て欲しい。


にわかによる長文・乱文失礼致しました。読んでいただきありがとうございました。

すみぺの今後のご活躍を心からお祈りしております。

  • おっぱいでアピールできるんだから問題ない

  • 別にどうでもいいよ 明らかに緊張して声出てなかったのわかるし 結局蒼井翔太が話題全部持ってったから大丈夫だって

  • 正論だけど一般人はオタクが言うほどそういうこと気にしてない。 一般的な客層と被ってないの入れといたほうが視聴率とチケットの売上に貢献するだろと思われたんだろうが、イベン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん