2018-10-23

anond:20181023154029

一軒(いっけん)

二軒(にけん)

三軒(さんげん)

これはまあ「さんけん」と読むことも多いけど。

記事への反応 -
  • 1000円(せんえん) 2000円(にせんえん) 3000円(さんぜんえん) 4000円(よんせんえん) 5000円(ごせんえん) 6000円(ろくせんえん) 7000円(ななせんえん) 8000円(はっせんえん) 9000円...

    • 一軒(いっけん) 二軒(にけん) 三軒(さんげん) これはまあ「さんけん」と読むことも多いけど。

    • 一匹 ぴき 二匹 ひき 三匹 びき

    • いっぱい にはい さんばい

    • ひとり ふたり さんにん

    • 音便 はちせん→はっせん も同じく音便化

    • こういう話題のときに「うちの地方では、3以外でも濁るのあるぜ」みたいなのって出てこないのかな 数え方は全国統一されちゃってるのかな

    • おもしろいね。 いっせん 一銭 一千 にせん 二銭 二千 さんせん 三銭  よんせん 四銭 四千 (四銭 と 四千 はイントネーションが違うよね?)

    • たっくん「健ちゃん、ヨッシー、まりっぺ、ヨコチン、堀川君、ミッチー、ノンちゃん、みんながんばろうな!!」 堀川(なんで僕だけ苗字なんだろう・・・) みたいなことか

    • 言いやすいからだと思うんだけど、面白いね。 子供がジャガイモを「がじゃいも」、トウモロコシを「とうもころし」と言ってしまうことに通じるかも。

      • "とうもころし"は言いにくいし"とうころもし"の方が正しい間違えだと思う

    • そういやなんでだろうね? サ行が重なるからその方が言いやすいのかな?

    • 逸物も荷物も黄泉もあるのになんでさんもつはないの?

    • オナイチ、オナニー、オナサン センズリ

    • いちにいさんし。。。と上るときは、4=し、7=しち、9=くう、と数えるけど、 じゅうきゅうはち。。。と下るときは、4=よん、7=なな、9=きゅう、となる。

    • 三千円について調べてみたら、 「三千」と「三銭」が同じ読み方になって 紛らわしいから区別するようになったらしいね。 本当かは知らんけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん