2018-08-20

記事への反応 -
  • ヤミ民泊の現在の実情です。できれば内容を精査した上で拡散・共有していただきたい。 まず最初にお断りをさせていただきます。 なぜアノニマスダイアリーを使うのかという事に関...

    • 自治体レベルに言っても埒が開かないというのであれば省庁レベルまでエスカレーションしたらどう? 連中は縦割り組織だから下から言っても効果は薄いが上から号令がかかればシャキ...

      • ルート的にはどうすればいいでしょうね。 地元の国会議員ルートはなくはないので、そこからという感じでしょうか。

        • 旅館業法を管轄しているのは、厚生労働省健康局生活衛生課。中央官庁は、国会議員経由でなくても、法令に基づく国民の訴えがあったら話を聞いて親身に答えてくれます。法令に基づ...

          • 違法民泊は観光庁が面倒見てるみたい

          • 使える手法かもですね。読売新聞の〇〇さんと一緒に動いてるのですが、、という枕言葉があればよいプレッシャーになりそう。 大手新聞の記者には、繋がりませんか? 役場の広報か...

            • ありがとうございます。 地元の新聞社の記者さんとはつながってまして、以前から情報は流してますが 報道は差止めてもらってました。 その線でも動いてみたいと思います! とても具...

    • こちらの件、色々ご意見などいただければ幸いです。 本当に困っています。 助けてください。

      • よくわかんない 自分には関係ないし

        • そうした方が多いとは思いますが、 今の現状が知れ渡れば、シラを切り通して運用すれば問題なくヤミ民泊ができるということなので ヤミ民泊が広まっていくという懸念はあるかと思い...

      • すみません、ほんとお願いします

      • ネット民泊のサイトを見て大体の単価を把握して、1ヶ月部屋の監視をして、稼働率を把握する。 あとは、×12すれば年間の大体の収入を計算できるので、国税に持っていく。 そこそ...

        • 税務署にはかなり早い段階で相談に行きましたが、 返答しては、警察や保健所より先行して動くことはない、とのことでした。 おそらく脱税も確実にやっているだろうことも伝えて情報...

    • 入国管理局に通報すれば?「不法滞在と思われる人がいる」って

      • なるほどです。 その線も一度確認してみます。 滞在者自体が違法なことをしているわけではないので、 どうとられるかという所ですね。

      • 観光ビザ、商用ビザで来ていれば不法滞在ではないよ

    • 撮れる限り動画とか撮っておいたほうがいいかも。何かの役に立ちそう。

      • ありがとうございます。 写真や動画などは複数人で協力して保存していっております。

    • 増田のポジションをもっと明確にしてみては? 内容からは特に実害を被っているように見えない。

      • 以前に攻撃をくらったときは、その辺を明らかにしていたので、 匿名性を保持していたのにも関わらず、一悶着ありました。 (警察沙汰にもなりました)

    • これ放置しているとネトウヨ勢の格好の燃料になるだろうな。 この問題が広く世間で共有される頃にはのっぴきならないところまで事態が深刻化してるだろうから、 国民健康保険の不正...

    • こういうのは、正攻法での対応では負けますよ。 相手が違法なケースなので。 ただ、身を守るためにこういう場所で聞く、という注意深さは、非常に大事だと思います。 警察も、事件...

      • ありがとうございます。 保健所への通報は随時行っていますが、警察への通報は関係者が及び腰にもなっていて その辺も強く行っていきたいと思います。 所有者かそうでないか、と...

    • これほんとにな 匿名であつまれるあつまりとかでもないと対抗策ねれないよな

    • 三田のOL行方不明事件で、犯人と思しき人物が民泊つかってたよね。

      • まさに、犯罪の温床になるケースがこれから増えるかと思います。 一番問題なのは「家主不在型」の民泊で、 旅館業法では宿泊者がどこのだれかを宿帳に明記してもらったり、顔を目視...

        • 履歴を残さず使いたい人が最大の需要者でしょ 安全を考えるひとはちゃんと身分確認するビジネスホテルを使うわけで 個人宅に泊まりたい人って何か悪いことを考えてる人だ

    • まっとうな方法では無理じゃないかなあ

    • 除染ジャップの宿泊施設も旅館業法営業許可取ってなかったところあるよ 素泊まり1泊6000円で精算してた 請求書、支払証明(通帳など)、領収書があればOK 環境省、スーゼネ、サ...

    • anond:20180815112442  迷惑行為や違法行為がどうとか言ってるけど全部微罪じゃん  ほんと民泊反対者って弱い者いじめが大好きで人のあら捜しが大好きなんだな

    • ブコメにお返事ありがとう。 id:Lhankor_Mhy ほうほう。無許可民泊は一応、旅館業法違反で6ヶ月以下の懲役と100万円以下の罰金だったと思うが、個人レベルだと意外と行政の対応がぬるい...

      • ありがとうございます。 大阪や京都、東京もそうだと思いますが、政令指定都市の場合は行政と保健所が一致団結していて 京都に至っては税務署と警察まで協力体制にあって、違法民泊...

        • なるほど……   そうすると、なんとか「相談表」みたいな感じで回答を文書化させる方向で動くしかないですかね。 保健所からの「違法状態である」という文書を元に告発状を出せれ...

    • 闇民泊の裏に居るのは、ヤクザでしょ。 素人が関わるのは危険すぎるぜ。

    • このヤミ民泊が登録されているサイトを何としても特定すべき。日本から不可視というのはありえない。 booking.com とかじゃないんですかね。

      • 日本の裁判所の強制力が働かない国のサービスだったら意味がないね どうせ役人は威張れない国外では何も調査しないんだろ

        • これありそうなんですよね。 国内でお金の流れがおえないのでお手上げ的なことは聞きました。

      • 本当にこれの情報を得たいです。 色々調べました。 日本から見られるサイトは軒並みしらべ、いくつかのサイトで登録されているのは発見しましたが それらは、保健所からの通達で、...

        • webarchiveだっけ、日本国外なはずだから彼にフェッチさせれば見えるかもよ。 つまりはWEB魚拓なので、証拠も半永久的に残せるね。 海外レンタルサーバーのphpに読ませたり、aws、azureの...

    • 政令指定都市で宿泊施設の経営をしています。 違法民泊、こちらは減りましたね。正確にいえば、大幅に減りましたという報告を市から受けています。 ですので一応は様子見ということ...

      • すごいですね! やはり行政がうまく回っている所は、解決に向かっているということがわかっただけでも のぞみがでてきました。 そこがうまく作用すれば、良い方向に向かうと思って...

    • 泊まりたいやつには泊まらせてやれよ それが嫌ならお前が最高の旅館を近くに立ててやれよ

      • そうこれ 気軽にそこらにテント張って宿泊させない日本の法律が経済を停滞する原因だと思う  無意味なことが事細かく規制されて最終的にまとめて燃やすごみもなぜか分別 いちいち...

      • 間違い:不満があるから規制して抑えつける 正解:需要を利用してより良いサービスを提供し客を全てかっさらう これだよね

        • ほんこれ。 闇業者撲滅を目的とした規制解除が、既得権益者がギャーギャー騒ぐせいで台無しになった。今更闇業者のことで文句言うとか、どこまでもズレてるわ。 安全がー、治安がー...

    • こういう時こそ共産党だろう。たれ込んで国会で質問してもらえ。

    • 民泊の状況、民泊新法とか知らないけど、 闇民泊とか民泊新法に違反して営業してる人と その民泊を利用した人から罰金を徴収する法律をその自治体で作ってもらおう。 主のその粘り...

    • 住んでる国を変えれば?スウェーデンとかどうよ

    • 鍵穴に接着剤を入れて扉が開かないようにする。 やってきた客が入れなくてオーナーの評判が下がる

    • ここ1年以内くらいに違法民泊見つけたら通報してねという警察からのお知らせが回覧板に入っていたけれど、あまり摘発していないってこと? 自分の住んでいるところは民泊禁止地域だ...

    • 某市で旅館業法を担当している保健所職員です。 住宅専用地域で民泊に伴う迷惑行為が横行している現状、お困りのこととお察しします。 保健所の査察件に関してですが、旅館業法に限...

      • 各取り締まり部局って、どこ?

      • ありがとうございます! 以前おられた担当者の方も、告発のやりかたはわからない、やったことがないとおっしゃっていました。 なるほど、確かにおっしゃられる通りですね。 とにか...

    • ここまで来ると、違法民泊業者より、行政の対応の方が悪いね。 つまりこれ、日本の伝統芸。どうにもならん。死人が出てやっと何かが動き出すくらいになるか。 夜な夜なパチンコ玉を...

    • 私人逮捕しちゃえば? 逮捕状態で警察呼べば警察は警察法にのっとって対処しなければならないよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/私人逮捕 余裕で現行犯なんだし

    • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

      • https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。

      • あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす

      • ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん