2018-07-27

ワセオケ田中雅彦氏の件

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00008270-bunshun-soci

http://bunshun.jp/articles/-/8270, http://bunshun.jp/articles/-/8271

元ワセオケ最底辺の増田だが、正直ワロタですわ。ワロタ記念に、この報道に関する所感を書いておく。特定されない程度にな。

  • 予告編の録音聞いたが、間違いなく本人ですね、ハイ。最後の物言いもいかにもですわ。
  • 田中雅彦氏は界隈では昔から (大体悪い意味で) 有名。2chでも度々話題になってたしね。
  • 「一部で『尊師』と呼ばれ」と書かれているが、これはさすがに盛ってるかな。「時にそう揶揄されることがある」ぐらいが適切。本人がいないときの呼び名は「まーさん」が筆頭で、「おじいちゃん」「じじい」あたりで大多数かと。
  • 彼の強権的な部分や、関連の会計の不明瞭さは団員皆が知るところであり、過去何もしてこなかったわけではない。事実、数年おきレベルで定期的な反乱が起きている (反乱時は一時的に団との関係が絶たれる) 。だが、しばらくすると何故か復帰してくるのがお決まりであり、実態としてはガス抜き。彼もそういう認識で反乱を受け入れていた節がある。
    • もっとも復帰してくる理由が無いわけではない。まず、ワセオケはtuttiの練習が多い (ことに慣れてしまっている) 。この多さは、彼が常任であることで可能となっている面がある。底質な指揮者で演奏をしたくない、というのはオケプレイヤーなら皆そうであり、また、本番だけを振るプロ指揮者とのコネはあっても、常任となると話は別である。保守的に考えれば、お互いに良くも悪くも深く理解しており (そもそもOBだし) 、過去N響に所属していた程度には音楽知識があり (彼はコンバス奏者であり、指導者としてはまだしも、指揮者としての技量はたかが知れてただろうけど) 、年齢的に当然リタイアしていて時間的余裕があり、また海外含め様々なコネを持つ彼が採用されやすいのは事実。 (こう書いてみると、全てを1人で代替できる人材は、他にはいないかもしれない。)
  • 実は、数年前に不正会計を問いただす形での大反乱があったことを噂で耳にはしていた。ただ、それから再復帰したという話も聞いてたので、結局また毎度の体のいいガス抜きだったか......と思っていたところからの本件。おそらく復帰の際に粛清された幹部が弾を文春に送りつけたのだろう。
  • しかし3年間で3000万円。結構な額、彼の懐に入っているのではとは思っていたが、会計周りの真実は幹部以外には確実にぼかされていたので、さもありなんか。
    • 資金源は、高い団費 (演奏会の徴収は別) だけでなく、前回のツアーでもあったらしい謎の追加徴収 (数十万) とかがかなり怪しいね。
    • ノア (正式にはノアコーポレーション?) という彼のお抱えの会社があった。今もあるかは不明だが、ツアーにも一枚噛んでいる会社で、彼の側近である団員の中には就職した人もいたはず。そういえば彼に入ってる金がノアで発生した負債に充てられているという噂は昔からあったか。
    • 1300万の証言や、領収証の画像は、もしかしたら彼個人ではなく、ツアーに関するワセオケ・ノア間のものの可能性はある (若干コンテキスト無視で切り出されている感はあるので) 。ツアーは一人あたり150ぐらいは集めてるのかな。世界最高峰のホール (楽友協会、ベルリン・フィルハーモニー、etc.) で演奏するし、宿泊も何故かかなりグレードの高いホテルに泊まるので、とにかくカネがかかることは確か。
      • ちなみにカネの問題でツアー行かない人も当然いる。んだが、早稲田で楽器やってますとなるとね、金持ちが多いんだな、これが。
      • あと一応ツアー前に保護者説明会はやってたはず。まあ150なら当然だろうが。
  • 日大アメフトもそうだろうけど、個々人で不祥事を正したい気持ちはあっても、それを行うのには相当なパワーが必要だし、正す過程で活動にも何らかの支障が出るのは間違いない。結果、なあなあで変わらぬ体制のまま何十年も続いてきた、というのが真実だろう。
    • ワセオケは政治。というか人が200人集まればどこでも政治になる。200人いれば一枚岩にはなりえず、言ってしまえば、カネさえ払えば、日本・海外の良いホールで演奏できるわけで、いくばくの不正会計なんぞ気にしないことにして、演奏活動を楽しみたいという人もいる。反乱するにも内向きの活動が必要だし、反乱の反乱もまた内部から発生する。
    • そもそも演奏をしたいわけで、それ以外のしかもキナ臭いことで消耗したくないっつーのが、大多数の本音かもしれん。
    • それからワセオケは4年で卒業というルールがあるので (これというOBオケもない) 、学校の辛さと同じで、喉元すぎればなんとやらというやつ。
  • 結論としては、ご時世からしても遅かれ早かれ現状を正す必要があったのは確かなので、ようやくその時が来たということだ。本件が現役の活動に影響するのは残念ではあるが、老い先考えても必然ではあるのだから、ここらで彼への依存体制から頑張って脱却してほしい。Good luck!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん