2018-06-01

記事への反応 -
  • 北欧が検討してるってことな行政の福祉よりも、個人への給付の方がより高度な社会福祉だってこと? なんで日本はそこ目指さないの?

    • 20万円納税したら役人と政治家が7万円ずつ抜いて残りが返ってくる制度だよね お前ら強盗ですか

      • 公務員の中貫が少なくなるのがベーシックインカムなんでない?

        • BIって要は自分の払った金が戻ってきてるだけだろう 公務員が金を抜くために制度の体裁を整えただけ 健康な若いカップルにわたるくらいなら貧困老人や車いすにわたったほうがずっと...

          • BIって要は自分の払った金が戻ってきてるだけだろう え?

          • 必ずしもそうじゃないな。 増田が言う通り、あらゆる年金を一元化して管理コストを下げる手法と捉えることもできるけど。

            • 7万円で生きられない人は刑務所で面倒を見るか? それとも自衛隊が拳銃もって障碍者の家庭を回り国を守るか? 刑務所を廃止すれば刑務官の人件費は不要になるな

          • 補助金制度のほうが公務員やら天下り団体やらに抜かれまくってるから効率わるいよ 

          • いや、公務員の給料になる分が削減されて国民全体に行き渡るんだぞ。申告漏れで受け取ってない人や補足率の低い制度の恩恵受けれてない人も救われるって制度。

        • 中抜き減っても「必要な人にも必要でない人にも一律7万」じゃ話にならないよね

          • なんで?7万あるのとないのならあったほうがいい。今の税金って保険と一緒で掛け捨てになってる人がほとんどなんだし。

            • 今の税金って保険と一緒で掛け捨てになってる人がほとんどなんだし。 君を含めて、ほとんどの貧乏人は 得られている行政サービス >> 払っている税金 だよ

            • もっと必要な人にも7万じゃなぁ 弱者は早く死ねと言ってるようなもんじゃない? ちなみに一律7万配るのに必要な予算はざっくり年間100兆円

    • ジャップはリスクを取って新しい社会制度を考案・実施する能力が(ゼロとは言わないが)劣っているから

      • 既に試験してるんだし上手く行ったら丸パクリでいいんじゃね?

      • リスクを取って? 役人が自分らは何一つリスクを取らないだろ リスクってなんだ?圧政か?

    • 海外でやってるやつってベーシックインカムと言うより生活保護だからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん