2018-05-04

『 な ん な ら 』

なんならとは - Weblio辞書

なん なら [3] 【何なら】

( 副 )

〔「なになら(何)」の転〕

相手の気持ちをおしはかっていう語。

①必要があれば。お望みならば。 「 -お教えしよう」 「 -中止してもよい」

②差し支えることがあるなら。おいやならば。 「ここが-,よそへ行こう」

ってのが一般的な用法だと思うけど、

18歳 無職

ちょっと待ってくれよ。HPにも求人にもビューティアドバイザーの文字があった。なんならエステ業務なんて一言も書いてなかった。どういうことだよ。

周りは大学や専門学校への進学が決定していて、なんなら進路が決まっていないのは私だけだった。



30歳目前なのに結婚に焦りがない(語りたいだけ)

なんなら同い年の友人の結婚式が何度が控えてるが、普通に祝福する気持ちで一杯。



若い人の間では、こういうよくわかんない用法が広まってんの?

偶然なのかなんなのか、どちらも若い女性目線の増田で、しかも投稿時間が5分違いなんですけど……?

記事への反応 -
  • 高校三年の夏 色々あって父親が解雇された。母からは弟か私のどちらかしか大学に行かせてやれないと言われた。 弟はスポーツ推薦で高校に入学。勉強二の次でスカウトや入学スポーツ...

    • なんならとは - Weblio辞書 なん なら [3] 【何なら】 ( 副 ) 〔「なになら(何)」の転〕 相手の気持ちをおしはかっていう語。 ① 必要があれば。お望みならば。 「 -お教えし...

    • この若いレジ打ちにもそんな壮大な物語があったんだなと 今度買い物するときからは思いを馳せてみよう

    • 健康でありさえすればいくらでもやりなおしは利くって死んだばあちゃんがよく言ってた

    • 料理人は今からでも狙えんことない? どこの地方にも料理店はあるでしょ。まあ、ある程度大きい街じゃないとチェーン店に押されるだろうけど。

    • 今日も女は親恨み

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん