2016-06-02

後輩は大人の発達障害かも

仕事ができない後輩の指導役をやっていて、何回か増田に愚痴書いたりしてました。

いつしかのトラバに発達障害かもというコメントいただいて、調べて見ると確かに当てはまる要素が多いと思っています。

具体的には、5つくらいある。

・計画性が無い

・忘れっぽい

・質疑応答のやりとりができない(口頭、メールなど複数にわたる)

・できないであろうことをできるという(そしてやれない)

・無理して入ることの無い会話に入ってきて頓珍漢の事を言う

私自身も局面では上記のようなことは思い当たるし、誰にでも多かれ少なかれあることだと思う。

不勉強であるため、これが障害なのか単にズボラやローパフォーマーということなのかが分からない。

指導役という役割上、障害があるとして対応した方が良いのか、常人として対応した方が良いのか分からなくなって悶々としてる。

仕事がどちらかというと激務系+お客様とのやりとりも多頻度で有る。

人も豊富でないので調整にも限界があってリスクを背負いながらやらざるを得ないのが辛い。

本人が辞めたくないなら育ててあげたいと思うのだが、どうしたら良いのだろうか。

  • 仕事上の関係でしかない他人の特徴を5つも挙げられるなんて、そっちの方がヤバイよ。増田はストーカー予備軍とかじゃない? 何かの精神病だと思うから、早めに病院に言ってお薬...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160602111340 発達障害者が発達障害者として成長しただけでしょ? ただの発達障害者じゃん。「大人の」を付ける意味が全くわからない

  • ズボラなのもパフォーマンスが低いのも立派な障害だよ。    もうそんなこと分かってるだろう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん