2013-06-15

記事への反応 -
  •   穏やかな性格だったのが、突然怒り出すようになった。 家族の足音がうるさい、ドアを音を立ててしめた等の些細なことで激昂する。 そして、他人の悪口を決して言わない人だった...

    • リスペクトをもって構ってあげてみたらどうか

    • 認知症の初期症状で性格が急に攻撃的になったりするという話を聞いた事があるけど、 脳ドックをうけて異常がないならその線はないのだろうなあ 難しいね…

      • 典型的な早期アルツハイマーの症状のようにみえるけど。 脳萎縮がおきて外観でみてわかるまで進行してたらもう手がつけられないので、数年じゃわかんないんじゃないの。 早期ならま...

        • そりゃ認知症は脳ドックじゃなく精神科の領域だけどさ。 なんぼ脳ドックが専門外だからって、認知症じゃないかと疑ったら精神科の受診を勧めるもんじゃないのかなあ。 もし増田に脳...

    • 今日の創作コーナー

    • 話しかけてるのを遮ったり、わけの分からないとこで怒るところは所謂「発達障害」の人っぽいけど。 幼馴染の人が昔からそうだ、と言ってるなら尚更

      •  慢性的なストレスとかで、前頭葉が萎縮などで機能が低下して 退行とか子供がえり等々、青年期までに身に着けてきた社会性とかが外れちゃってるんじゃないの? 脳ドックで問題が無...

    • 老年期障害 http://www.kaigo110.co.jp/word/%E8%80%81%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 それにしても、その医者の言い様はひどい。 実際の雰囲気や口調は知らないけど、もっと他に言い方...

    • 様子が変 →脳神経外科でMRI →異常なし →やっぱりおかしい →精神科の認知症窓口で数回にわたるテスト →認知症と診断 →改めてMRI →異常なし →認知症の症状は絶賛進行中

      •  脳機能が明らかに低下しているなら、有酸素運動を習慣にして脳の血流カイゼン。  有酸素運動を暫くの間、毎日一緒に行って習慣にしてみては? あと、脚の筋肉トレーニング。

    • 定年も近くて社会から見捨てられるような、 必要とされなくなるような不安から 足掻き苦しんでるんじゃないのかね?

      • ここは精神医学の先生方が多いですねw こんなにたくさんの病名をよく言えるもんだwwwww じゃ私からもひとつ。 オトコの更年期障害だと思う。女ほど身体的症状が出ないから見...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130614231123  前頭側頭葉変性症ではないでしょうか。  早急に認知症専門医を受診すべきです。 前頭側頭葉変性症を疑う理由 (1)発症年齢が若い 一般的にアルツハ...

    • 脳ドックで(CTやMRIで)わかるのは脳腫瘍とか、形が大きく変わるものだけですよ。 認知症を含む変性疾患は別の検査じゃないとわからないので、総合病院の精神科を受診すべきと思う...

    • 尿検査に引っかかったりはしてないかな?腎臓病から副腎アドレナリン分泌異常になってこういう症状が出ることもあるようで、透析患者さんに似たような感じの人がたまにいますよ。

    • うちの親父と同じでワロタ!まぁ、俺んちの場合は俺が物心ついたころからキチガイだったけど。いまキチガイ通りこして動物的な本能だけで生きてるわ。

    • NHKのドクターGで、認知症と誤解される症例がいくつか出てたような気がする。 ぐぐってみたらどうか。

    • 今放送中のNHKの認知症特集録画しちゃったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん