2010-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20101214144445

条例ちゃんと読んでる?

担当者がダメって言ったら何でもダメに出来るんだよあれは。

20年くらい前のとあるアニメ番組で、あるキャラクターが気絶しているシーンで目を渦巻きがグルグル回ってる描写にしたら、都の担当者からNGが出た事があった。「目の病気の人に配慮するため」とかいう理屈で。

「じゃあどう描けばいいの?」という質問には向こうは一切答えない。だからどう書き換えれば良いのか何度も提出→NGを繰り返して、結局その部分は目を×印にする事でOKになった。渦巻きがダメで×印がOKの基準は何よ?と問い合わせても完全無視された。

それからしばらく後、別の番組で同じような描写で目を×印にしたらNGが出た。そこで仕方なく渦巻きに戻したらOKになった。都の担当者が交代したのが理由だそうな。

そういう運用する気満々なんだから、ドラえもんだろうがサザエさんだろうがその気になればNGの対象に出来るんだよ。想像力の足りないお前には理解出来ない事だろうけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん