2010-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20101128214950

自分と殆ど同じ事を考えていても

他人に言われると憤慨するもんなんだね。

その同級生と自分は違う

償いたい気持ちがある、と本当に思っているなら

親御さんの所に行って土下座する許しでも得てくるといい。

せめて罵詈雑言を浴びせられるといいんだけど

直後なら、ご両親にはそんな機転は利かないかもしれない。

でも、それも何の解決にもならないよねぇ。

働き始めたら親御さんに振込してあげるとかできないかな。

勿論バイト代でもいい。

金かよ、って思うかもしれないけど

親御さんはお子さんからささやかな”初めての恩返し”さえ受ける事ができなくなったんだ。

幾ら?何時まで?

元増田は、自分はどれだけの罪を償えば気が済む?

でも、償いの価値を測るのは金額か、時間しかない。

あなたがする事全てが償いの重さ。

考える事も同じ。

他人にどうすればいい?と聞いた分。決めてもらった分。

あなたはその重さを放棄してる。

記事への反応 -
  • 先日、警察がやってきて取り調べを受けました 昔の同級生が自殺し、遺書に恨み言っぽい文章と一緒に私の名前が書かれていたというのです 遺書そのものは見せてもらえませんでしたが...

    • 自分と殆ど同じ事を考えていても 他人に言われると憤慨するもんなんだね。 その同級生と自分は違う 償いたい気持ちがある、と本当に思っているなら 親御さんの所に行って土下座する...

    • 弔うこと。

    • 全然認めてねーじゃん。言い訳だらけ。この殺人者が。

    • あなたの望むようになってよかったね。 調子に乗ってた人が、調子が最も悪い状態になったんだから。 そういう状態になることを望んでいたんでしょ?

    • anond:20101128214950 死ぬことが償いです。

    • 死んだらもう元には戻らない。 あなたが死ぬというのは償いから逃げるということ。だから生きるという一拓。 自分を責めることを免罪符にしないこと。 私はこれだけ自分を責めてる...

      • あなたが死ぬというのは償いから逃げるということ。だから生きるという一拓。 自分を責めることを免罪符にしないこと。 同感。 自分を責めても償っているということにはならな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101128214950 自殺しようが謝ろうがもう相手は自殺してしまったんだから償うことはできないよ。 増田が憤った友達のように「学校は弱肉強食の世界」で負けた敗者に...

    • 過ちは誰でも犯します。 しかし本当の過ちとは、過ちと知っていながら心を改めないことです。 「過ちて改めざる、是を過ちという」 『論語』にも同じことを言った言葉があります...

    • どうせその子のご両親に土下座する勇気もないんでしょ? 最初からそれくらいやる覚悟があるならこんなところでどうすればいいかなんて訊かないよね? 自分が気持ちよくなるために...

    • こういういじめっ子に対して「死んで償え」とコメントする行為は >その子がクラスの中で調子に乗っていて、 >みんな辟易していたからちょっとお仕置きをしてやっただけなのです...

      • そしてコメントする人たちはいじめっ子が死ねば満足なのかな? それはそうだろう。

      • べつにいじめっ子に味方するつもりはさらさら無いが、どこがバランスポイントなのか自分でもよく分からなくなった。 いじめてたやつってのは、他人の不幸と交換に、自分を満足さ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101128214950 自分より目立てば「調子にのっている」ね。おめでてーな。 他人をイジメてた人間が数年経ってからシリアスな面して「償いたい」とか言ってたら、腹が...

    • いやいや、償う必要ないから。 その不要な罪悪感を捨てて普通に生きればいいよ。 それで誰も困らない。

      • いじめを受けた身としては素直にそうは言えないけど 他人様の人生に口を出し水をさすような、あの糞野郎と同じことはしたくないから 俺は口を噤んどくわ

    • また釣りか。 悪意のあることを、あえて「可愛いこと」とか言ってみたりしてコメントを誘い、 相手を否定するだけの問答をしようって魂胆だよな。 適当にやりやすそうなやつを見繕...

    • これと似たようなのに、「あの頃は無茶やった」ってのがあるよな。 DQN先生とか、スポーツで成功したやつとか、タレントとかに多い。 すっかり過去の話としてしまっていて、自分の所...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん