2010-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20101118223429

私もあまり詳しくはないんだけど

中学で習う数学学問への入り口なんだけど

算数は思いっきり実用的なスキルなの。

もう日本で生活していく上で日本語が話せるかどうかと同じくらい必要なスキル

スキルだから小学校ではより使いやすいほうを叩きこむの。

たとえば、10㎝の線を3等分したいときに「10/3㎝ずつ・・・」なんて考えても全然意味がなくて

3㎝3mmと1/3mmが即座に出てこないと不便でしょ?

直径2mの円にペンキを塗りたい時、大体の円の面積をさっと求められなきゃ不便でしょ?

実生活では(職種にもよるだろうけど)数学的な正確さより算数的な大雑把な計算を瞬時にする能力が意外と必要だから

まだ幼いうちに算数を学ぶのだと思いますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん