2010-10-28

逆だと思うなー

http://anond.hatelabo.jp/20101028230551

人は一人で産まれ、一人で死んでいく。「一人」であることを覚悟出来たら、死ぬ必要はない。一人であることを覚悟するためには、かけがえの無い自分を感じる必要がある。かけがえの無さは、通常、幼児期の保護者がくれるものだ。無条件に愛してくれる人が側にいて、初めて、「一人で立つ」ことが出来る。

あなたが生きててくれたら嬉しい」だけではダメなんだよ。「ありのままあなたが生きてることが嬉しい」でないと。「友達だから」とか、何か条件が付いたとたんに、生きていく理由ではなくなってしまう。人はどんどん変わるからね。ありのまま自分が生きていることが歓迎されていると、幼児期に感じることが出来なかった人は不幸だと思う。

そういう人は簡単に死ぬ。

ただ、取り返しはつく。週に一度、1時間くらい側にいて、適当にくつろいで、笑いあえる相手がいたら、そのうち、自分を肯定する気持ちも出てくるかも知れない。

ああ、そう言えば、大学生だったとき「死にたい奴は死ねば良い」と何かの討論会のときに言ったら、私と話したがった男がいたっけ。何で話したいのか、そのときの私にはわからなかったんだけど、心配してくれたんだね。私のこと。こんな風に何年も経ってから気がつくこともあるから、出来れば他人には優しく接してあげて欲しいとは思う。

  • ただ、取り返しはつく。週に一度、1時間くらい側にいて、適当にくつろいで、笑いあえる相手がいたら、そのうち、自分を肯定する気持ちも出てくるかも知れない。 ムリ。 その笑い...

  • 元増田です。 仰ること僕には無い発想で興味深かった。今回書いたことは割と一般的な見方であって、 自殺のきっかけ=孤独(周囲に仲間がいない、話せる相手がいない)というのが多...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん