2010-10-15

特定の問題を過小に取り扱うことが良識的な立場だと思ってる人達

元増田の姉はどう見たって弟に変な依存をしてるよ

これが「少々動揺してるだけ」って頭オカシイだろお前w


でもお前だけじゃなく結構居るよ、頭オカシイ奴。

ある問題を過小に取り扱うことが良識的な立場だと確信していて

習慣的にそれを繰り返すうちにナンセンスなほどメクラじみた反応が染み付いた人、これが結構いる。

はてなには普通より多いぐらいに居るよね。

元々この手の人達の動機って、

相対主義と言うか

「世間はヒステリックに騒ぐから、それより賢い私達のとるべき反応は~」

っていう視点だったんだろうと思う。

あとは、問題性を指摘することが誰かの欠点や失点の指摘に繋がりかねない場合

「世間は安易に差別性を含んだ声を上げるから、それより賢い私達は~」

ってなる。


政治外交で言えば、ちょっと周辺国家が野心的なこと仕掛けてきた時に

明らかに喧嘩売られてる、もしくは観測気球を上げられてる場合でも、

「相手はそんなつもりはない、過剰反応はよくない」ということを決まり文句のように言う。

これを見て「売国奴」「スパイ」「花畑」って罵る声がよく出るけどそうじゃなくって

彼らは「一般大衆より賢いバランサー」のつもりでやってるだけだったりする。

http://anond.hatelabo.jp/20101015093532

  • ネタ増田からそこまで明後日の方向に話を膨らます増田もなかなかに頭おかしいと思うが

  • バカか。この問題に対して真摯に向かおうとすればするほど「詰んでる」状態だってのは分かるじゃん。 そして、糸口の無さは元増田の方が存分に気付いていておかしくないはずじゃん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん