2010-10-11

英単語は1日何個くらい覚えられるか

TOEFL3800のRank4を3日前くらいからやってる(Rank3までは1年前くらいまでにやっていてほぼ抜けていない。)

1日目は2週間分(250単語)、2日目は前の確認+1週間分、3日目も同じくで、今日、2週間分終わって、6週間分おわった。

やってみて思ったのは1日150単語くらいから急に効率が落ちること。3時間もあれば150単語くらいはいくのだが、

それから休憩も入れて5時間くらいかけないと8,9割250単語を即答できるようにはならない(元々知ってる単語は15%程度)。

こう思うと、TOEFL3800の1週間分の分量はちょうど良くてここらへんもいいテキストなんだなーと思う。

つか、TOEFL3800終わった後の定評のある英単語テキストブックってなんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん