2010-09-30

日本人にもガス抜きが必要なのでは?

尖閣諸島の件は日本人からするとなんか訳のわからない理由でずっと足をふまれているような感じで、

ふみ返そうと思えばいつでもふみ返せる中国の足がすぐそこにあるような状態だと思う。

(ふみ返す=感情的にやりかえす、と解釈してください)

 

ここで「理性的になれ」「同じレベルに落ちるな」と言うのは「踏み返すな、踏まれてても我慢しろ」と同義だと俺は思ってるんだけど

実際に足を踏まれてる(と感じている)人の耳にそんな軽い主張が入るとはあんまり思えない。

観光客バス右翼が囲んだのも「足を踏み返した」の一部だと思えば「馬鹿だ」の一言で片付けていいのかも悩む。

いじめられっこのストレスが爆発して第三者に八つ当たりするのを見てひたすらいじめられっこの非だけを責めるみたいなものじゃないだろうか。

ひたすら我慢を強いるやり方はそのうち取り返しがつかないほどの大爆発を起こしてしまうんじゃないかな。

日本人にも中国式とはいわなくてもそれに近いガス抜きは必要だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん